原油はまだ上がる2007/07/28 19:38

原油価格がまた市場最高値の話である。無荒老は近年中にバレルあたり100ドルになると見ている。

原油が100ドルになったら困るから何とかならないかと言うよりも、100ドルになったらどうするかを考えておく法がよいと思っている。

産油国や石油メジャーなどは、利益を最大にするように生産量を考えていると見ておけばよい。増産しない方が当面の利益になるとすればその方を選ぶのは間違いない。増産して値崩れをして損を出すくらいなら、資源を残しておく方が賢明な手段であるのは明らかである。

100ドルになるようであれば、スタグフレーション-不況下の物価上昇-が気になるところである。しかし、現在の主要国の指導者に原油価格に対する名案を持っている人はいないようだから、100ドルになった時の自己衛策を考えるのが賢いかも知れれれない。尤も100ドルで上昇が止まるという保証は何処にもない。100ドルは通過点である可能性も棄てられない。それも考慮の必要があるだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック