8寺15分-祈りのためにもっと多くの合図を2012/08/06 08:16

原爆忌

例年近くの丘の上で祈っていたが、今年はリハビリ中なので家でNHKの放送に合わせて祈った。

もっと多くのところで合図をして欲しいと思う。寺院や教会は鐘を各種団体はサイレンを。

ヒロシマを風化させないために来年はもっと多くの合図をして欲しいと思う。

また、次の長崎原爆忌には11時30分に同じように合図が欲しい。

景気指数は下方修正-補助金頼りの消費振興は限界だ2012/08/06 17:43

内閣府の発表では景気指数を下方修正となった。

これは自公政権からのものであるが、補助金制度で消費を刺激しようとしているのだ。

しかし、補助金を支出してもそれに対する乗数効果-補助金以上に税収が見込まれる-がなければ行き詰まるのは明白なのである。最終的に赤字国債増発にならざるをえない。

1パーセントの成長率で國を運営するにはどうすればよいか。それ以上に成長したら国債残高を減らす。このような姿勢で考えないと財政は行き詰まりかねないと思うが。