ティクリート奪還-モスルはそう簡単ではなかろう2015/04/01 16:27

イラク政府はISが占拠していたティクリートを奪還したと発表した。

このところISは守勢となり、後退し始めたようだ。

次の目標はモスルの奪還と言うがこれはティクリートより困難た゜゛ろう。

ティクリート奪還作戦ではシーア派民兵とそれを後援するイランの力がかなりあった。ティクリートはまだシーア派の勢力がかなりあるのだ。

モスルはスンニ派の土地である。シーア派がトラブルを起こしてまで参戦するかは疑わしい。となるとティクリートでは数が多くなかったスンニ派の戦力が独力で闘うことと似なるだろう。

空爆の威力はあっても地上軍は可なり苦戦するのではなかろうか。