北の言うとおり決裂だろう2019/10/06 15:18

スエーデンでの米朝協議は長時間に及んだようだが北はは「決裂」を宣言しアメリカは「よい議論が出来た」という。

今後は北の言うようになるだろう。

北の代表は「将軍様」から条件を示されていたと思われる。ところがアメリカはそんなに譲歩しなかったと思う。多分譲歩しても僅かだったろう。

一方で北は可成り譲歩した提案を持ってきたのだろう。アメリカは此が前進とみた。

この違いが両者の言い分の差と思う。

此は決裂と言った以上決裂だろう。

トランプ大統領は現在多くの困難な事件に直面している。あるいは北朝鮮関連は後回しにしていないか。

不自由展-再開が主催者間でもめている2019/10/07 15:54

不自由展は再開が決まったようだが内部でもめて予定日に再開できなかった。当初の企画のミスがあるのだろう。

この有様では入場者は見込みを大幅に下回るのは必至だ。多分大赤字だろう。

次にはこの損失をどう始末するかでまたひともめある様な気がする。

後始末をしくじると首長の再選が危なくなりかねない。

高橋選手がアイスダンスに2019/10/08 15:47

男子シングルで一世を風靡し一旦引退した高橋大輔選手が今度はアイスダンスに挑戦する。

ダンスの方が選手寿命が長いのかな。相棒の村中選手もシングルの選手から見れば年長だ。

ともあれ成功を期待する。これを機にシングルからアイスダンスやペアに替わる選手が多く出るのではなかろうか。

アイスダンスやペアは日本人選手の層が薄い。高橋選手の転向をきっかけに選手層が厚くなるのに期待したい。

関西電力汚職-そもそもの発端まで検証しろ2019/10/09 17:16

会長が辞めたからと言ってそれで幕引きと言うことにしてはいけない。

そもそもの発端である関電と森山氏との最初の接触から検証する必要がある。

原発設置の当初からのことだ。引退した取締役にも証言して貰わねばなるまい。多額の金品を受領した人も多いと思う。

死人に口なしで森山氏から証言は得られない。関電が自浄力を発揮して過去に遡って検証しないと根本的な対策は立てられないのではなかろうか。

関電を守るには痛みを伴う改革が必要だ。

N国立花氏参院補選に立候補-選挙民を愚弄した2019/10/10 15:28

なんと現職の参院議員の立花氏が議員辞職して埼玉選挙区の参院補選に立候補した。

選挙民を愚弄するものだ。自分が立てば勝利すると思っているらしい。落選するリスクを考えていないようだ。

N国党の他の人物を立てるならまだ筋が通る。現職議員が辞職して立候補とは選挙民を愚弄するものだ。自分でなくては当選の見込みなしとは驕りそのものだ。

落選してただの人になったら何というかな。