官房長官GSOMIA失効について語る2019/11/18 15:46

菅官房長官がGSOMIA失効時に関してその影響度について解説した。此は正鵠を得ていると思う。

かって北が太平洋に向けてミサイルを発射したときのことを思い出せば良い。

このときはほぼリアルタイムで情報が国民に知らされていたではないか。

そのときよりも探知能力は格段の進歩があるだろう。

日本は世界最速の記録を出したスーパーコンピュータ「京」を所有したことがあり世界屈指の弾道計算力があるとみてよい。それも年ごとに向上しているだろう。

日本の探知力がどの程度かは北はもとよりロシアも中国も詳細を知りたがってているのだ。実力をうかつに公表するのは愚の骨頂だ。

古い話だが大韓航空機撃墜事件では日本は即時に撃墜の事実をつかんでいた。その情報の詳細を巡って探知能力を隠したい日本と日本の実力を知りたいソ連の間で神経戦があったのだ。

文在寅は日本の探知能力に無知だったようだ。GSOMIAの破棄は対日の切り札になるわけはない。さらに此を仲介したアメリカの顔を潰すことになった。