CODIV-19対策で中韓からの来日者に二週間隔離?2020/03/06 15:01

CODIV-19感染対策として中韓からの来日者を二週間隔離することが検討されているという報道がある。

しかし現在の感染状況から見るとイタリアとイランを加えないといけない。また次に爆発的な感染が起きた國があればそれらの國も遅滞なく加えねば成るまい。

ところでこの措置は5月中旬までに少なくとも6月末までには解除されることを示さなくてはなるまい。仮に7月まで解除されないとすると。

五輪選手が二週間も練習不足のままで隔離されるとコンディション不良で出場しなくてはならない。

五輪のために来日する観光客も予定より二週間はやく来日し無為に過ごさねばならない。

つまり「五輪断念」というメッセージと取られる心配がある。

ここまで考慮しているのかな。

カリフォルニア沖のクルーズ船2020/03/07 15:21

ダイヤモンドプリンセス号の姉妹船のグランドプリンセス号がコロナウイルス感染のためにカリフォルニア沖に留め置かれている。

乗員を含む感染者が確認されている。ダイヤモンドプリンセスの教訓から見れば此から感染者が次々と発見されかねない。

ここは日本での経験を全てアメリカに連絡すべきだ。乗客乗員を守り舟から感染を広げないためにも日米の協力は不可欠ではないか。

一山選手雨の中国内最高でV2020/03/08 15:07

名古屋ウイメンズマラソンは一山選手が日本人国内最高を出して優勝し五輪切符を手に入れた。

しかも内容が良い。冷たい雨が降る最低ともいえる条件、しかもアフリカ勢に大差をつけて独走した。

大阪を制して結果待ちだった松田選手もこの豪快な勝ちぶりならば諦めも付くというものだ。

東京五輪の3枠目では男女とも大記録が出て決まり。

CODIV-19日本の感染者が少ない理由は2020/03/09 15:40

欧米では急速にウイルス感染者が増加している。ところで日本は感千社の増加が昨今増えてはいるが外国と比較すれば少ないようだ。

感染者の数も初めは中国に次ぐ数値だったが今や順位を下げ欧米諸国、韓国、イランが日本より感染者が多くなった。

政府が他の國よりも有効な対策を取っているとは考えにくい。小規模だがクラスター感染は頻発しているようだ。

他の国より感染者が少ないのはなぜか検討する必要はないか。

コロナで読書2020/03/10 15:17

コロナに関する自粛続出で予定のイベント軒並み中止。

晴耕雨読ではないが読書している。

もっぱら電子書籍だ。本を買うと場所を取るので特に必要な物以外は紙の物は敬遠中。

コロナで外出自粛だ。自己啓発もまたよし。