CODIV-19ー経済活動再開には地方の意見を重視すべし2020/08/06 15:14

「お盆帰省」を例に挙げるだけではなくこのところ官邸と知事の不協和が浮き彫りとなっている。

この状態では経済活動再開は上手くゆくとは思えない。

官邸はもっと地方の意見に耳を傾けて政策を練る必要がある。コロナの場合現地に近い方が適切な判断をしていると思われる。

知事が安心して推進できる施策を知事の意見を十分尊重して作り上げるのが施策成功の道だろう。

経済活動再開の良策は「急がば回れ」で進めるべきだろう。今の政府のやり方は「急いては事をし損ずる」に近いような気がする。

阿炎関へのペナルティ2020/08/07 15:22

協会の規律違反の阿炎関にペナルティが決まった。内容を見ると金銭的に厳しいものと思う。

三場所出場停止とのことだがおそらく関取は年内で陥落になろう。三場所後は幕下下位だろう。給料は幕下になればゼロだ。それまでは半額である。支給額は厳しいものになろう。

幕下下位から2回続けて全勝すれば関取復帰は可能と思うがこれは可成り高いハードルだろう。関取復帰は順調にいって三場所後だろう。

再出場は3月場所になる。つまり関取復帰は早くて9月場所だ。来年も少なくとも8ヶ月は無給だろう。所帯持ちには可成り厳しい経済制裁だ。

ご先祖様へ今年の墓参は旧暦7月15日(9月3日)2020/08/08 09:44

ご先祖様

今年は熱中症対策で墓参は旧暦の7月15日とします。

そもそもお盆は旧暦の7月15日。

それをそのまま新暦の7月15日とするところと1月ずらして8月15日とするところがあります。

今年は残暑厳しき折旧暦7月15日の本来の日に墓参します。

今年は旧暦では4月に閏月があった関係で現在は「夏」に当たる旧暦6月です。立秋の8月7日から旧暦6月末の8月18日までは取り方で夏になり秋になり変な期間です。

ちなみに旧暦6月までは暑い。季節は旧暦の方が当たる場合が多いと言われています。

豊肥線回復2020/08/09 16:12

昨日熊本地震で不通となっていた豊肥線が全線再開した。

久大線が今回の豪雨で不通になったので九州横断が又可能となった。

コロナかで急に顧客が増えはしないだろうが観光上明るいニュースだ。

又熊本空港から阿蘇へというルートが再開した。熊本には待望の朗報だ。

今後観光振興のために早くコロナが収まれば良いが。

細川藤孝コロナ感染2020/08/10 15:13

「麒麟が来る」の細川藤孝役の真島秀和さんがコロナに感染した。感染経路の詮索はこの際やらない。

史実の藤孝は足利将軍→織田信長→豊臣秀吉→徳川家康と当時の主流派で常に重要な役を務めてしたたかな武将である。いうもでもなく熊本細川家の事実上の創立者だ。

真島さんも役どころのようにしたたかにコロナに打ち勝って欲しい。

「麒麟が来る」での藤孝の極めつけは本能寺の変の後長年の親友の光秀の協力の要請をはねつける場面だ。

どの様な演技と台詞で演ずるのか楽しみだ。