首都圏以外で気になる感染者数2021/03/06 14:56

首都圏1都3県で緊急事態が延長された。確かに感染者の減少は鈍化している。

ところで感染者の減少が鈍化していないのは多くの県で起こっている。

つまり感染者一桁台が長い間続いておりなかなか0にならない県が多いのだ。

これらの県でも油断は出来ないと思う。

ローマ教皇イラクシーア派最高権威と会談2021/03/07 15:15

ローマ教皇がイラクでシーア派の最高権威と会談した。

共に宗教の枠を超えて平和に協力することで一致したようだ。

中東平和に大きな一歩となることに期待したい。

この動きに対して国際政治がおかしな言動をとらぬ事を祈る。

みずほ銀行ATM8日で3回トラブル2021/03/08 14:22

みずほ銀行ATMがまたもやトラブルだ。こんなに再三発生するのはソフトの発注の仕方に問題があるとみてよい。

一つはソフト受注業者の能力不足だ。業者の変更を含めて再検討すべし。

もう一つはソフトの仕様の不備または業者との調整不良だ。

これは根本的な体質のこととなる。十分検証すべきだ。

発注の仕方から再発防止を考えないと又起こりかねない。

小手先でプログラム手直しで済ませているのは不可。

総務省の問題2021/03/09 15:41

総務省には業者との付き合いに大甘な風土があるのではないか。

東北新社の事件の火が消える前にNTTの問題が出てきた。

公務員としての自覚などどうでも良いという気質があるとみられても仕方あるまい。

多少業務に支障が出てもこの際徹底的に処理すべきだ。中途半端なことでは再発しかねない。

日本のアナフィラキシーは女性ばかり2021/03/10 15:33

コロナワクチン接種の際のアナフィラキシーの患者は女性ばかりだ。

これは大至急状況を調査する必要がある。

発生状況に明らかに性差があるとしか考えられない。

何らかの対策が可能ではなかろうか。一時的に女性への接種を避けて対策研究すべきではないか。

日本だけでなく世界のためになる。