法人税率最低15%で合意2021/06/06 15:39

G7財務相会議で法人税率を最低15%とすることで合意した。さらに国際的に活動する大企業の課税にもルール作りをすることで合意した。

何しろ国際的な税逃れをするITを始めとする大企業は肥え太る一方である。それだけの規模のない企業と明らかに公平性を欠くのだ。

もう一ついえることはコロナ対策で各国は多大の費用をつぎ込んでいる。どの国の政府も金はいくらあっても足りないだろう。

国際的な手段で税逃れをしている企業はその分を吐き出させなければならぬ。これはパンデミック終息後の景気回復のために重要な資金源だ。

自治体でコロナ接種に差2021/06/07 15:50

政府がワクチン接種を自治体任せにしたらやり方にかなりの差が出た。

上手くいったところはすでに接種の対象年齢が下がってきている。

接種が一段落したら接種の方法を総括すべきだ。

ワクチンはいずれ効果がなくなるだろう。その際には今よりも効率的に接種すべきだ。そのためには今回の接種の問題点と有効な手法の総括が必要だ。

丸川五輪相の記者会見2021/06/08 15:27

本日の丸川五輪相の記者会見では日本とIOC間のコミュニケーション不足に危惧を覚えた。

一週間先と言われるコーツ氏の来日に関して大臣は聞いていないという。

開会式までそんなに日時の余裕はないはずだ。この状態では困る。

IOCは「開催した」という実績のみが欲しいのかな。

このままではトラブル続きの五輪にならないか気になる。

立花孝志氏コロナ感染2021/06/09 14:41

「古い党」の党首の立花隆氏がコロナに感染した。感染すること自体はそんなに問題視することではないが、彼の場合は感染時の措置がなっていない。

なんと37度以上の熱が続いていたにもかかわらず通常の政治活動をしかなりの時間はノーマスクだ。

これで感染者が出たらどの様に責任とるつもりか。感染した人も対応する医療機関も大変なのを理解しているのか。

自宅療養すると言うが熱が下がった後2週間はおとなしく過ごせ。外出などもってのほかだ。

大規模接種会場ガラガラ2021/06/10 15:23

政府の肝いりで開設した大規模接種会場は予約者が少なくガラガラ状態だ。

これは明らかに接種対象者心理の読み違えだ。それより接種対象者心理を全く考慮しなかった結果だろう。

国民は接種を急ぐよりも接種に手間と手間と時間が少ないのを優先している。

大規模接種会場へ急ぐよりも近くの開業医で接種を済ませたい人が圧倒的だった。

事前の検討不足でこのような失敗をするのがもう1年以上続いている。これでは五輪でどんなことが起きるのか気がかりだ。