新内閣の支持率が高くない2021/10/06 15:41

新内閣の支持率が歴代でも低い方だ。どうやらご祝儀とはならなかった。

今後改善すれば長期政権の可能性が強くなるがこれ以下に下がると短命内閣だろう。

国会の所信表明と質疑でどう変わるかな。

コロナの状況も支持率に影響するだろう。

選挙投票日まで25日情勢は日々変化するだろう。

代表引退で「希望の党」消える2021/10/07 15:03

前回の総選挙でできた希望の党が代表の中山議員の引退で姿を消す。

民進党が「希望の党」の設立に引っ張られて消滅するという事件が選挙直前に起きた。

その後の野党勢力のゴタゴタは枝野氏が一人で始めた立憲民主党が野党第一党となりひとまずけりがついた。

今度は「ファーストの会」なるものがでるがどのくらい動けるかな。小池都知事の周辺がまた騒ぐようだが。

GoTo再開は?2021/10/08 16:02

コロナ感染者が今様に減少してくるとGotoイベントの再開が話題となる。

やはり接種済み証明の活用が前提だろう。陰性証明と言っても有効期間はせいぜい1週間にすべきだろう。

まず参加条件を厳しくして経済の再起動をすべきだ。様子を見ながら経済活動を徐々に活性化するのが良かろう。

森友問題で丁重な対応指示2021/10/09 17:59

岸田総理は森友問題で赤木夫人の手紙に対応したのか丁重な対応を指示した。

一応解決済みとの立場だがなにか無視できぬ点があるのかな。

或いは選挙対策として安倍氏に犠牲を強いるのかな。

結果は選挙結果だが。

出雲駅伝は東京国際大が初出場初優勝2021/10/10 14:45

2年ぶりの開催となった出雲駅伝は東京国際大が初出場初優勝を飾った。

アンカーに強力な留学生がおりアンカー勝負と思いきや最終区には余裕のある一位でリレーした。ここで勝負あった。

真夏の暑さで心配したがかなりの好記録で見応えがあった。

選手諸君の健闘、ご苦労様でした。