鈴木・一山夫妻東京マラソンで日本人最高2022/03/06 15:28

東京マラソンは高速レースで2時間8分を切らないと日本人3位以内に入れない好レースだった。

招待外人が強かったので日本人の最高位は4位の鈴井選手、女子は8位の一山選手であったが新婚の二人とも自己2番目の好タイムだ。

ゴール後には二人仲良くハグする場面もあった。

好タイムでMGCに男女11人が参加資格を獲得した。好記録が出そうなレースは見ても気分が良い。

ロシアの報道は「大本営発表」並みか2022/03/07 15:38

第二次大戦中の日本軍部の「大本営発表」は国民に戦況を正しく知らさぬ虚偽に満ちたものだった。

今回のロシア政府の報道統制はこれに酷似といえる。

なにせロシア政府の公式発表以外は「虚偽」と判断するに等しいのだ。

「虚偽」を発表したら国籍の如何を問わず処罰されるという。欧米のメディアは相次いで撤退した。

これだけ厳しい統制をすると言うことは現実はロシアにかなり厳しいのではなかろうか。

フィンランドとデンマークでNATO加入論増加2022/03/08 15:22

時事通信に依れば今までNATOに参加していなかったフィンランドとデンマークでここに来て急速に参加論が増加して過半数を超えたという。

これはロシアのウクライナ侵攻が要因らしい。ロシアにとりまた不都合が増えてしまった。今度の侵攻で中立的な2カ国も反ロシアに踏み切りそうだ。

ロシアは長年にわたり自国の友好国を西側へ追いやるような外交をしてきたのだ。

その結果生じた不利益を今度は武力で解決しようとしたのが今回のウクライナ侵攻だ。これは長い間のロシア外交の不手際の結果とみなくては成るまい。

プーチン大統領がこの歴史に気づかない限り最終的な平和が訪れることはないかも知れない。

コロナ第6波ピークアウトか2022/03/09 15:39

東京医師会の尾見会長はコロナ第6波ピークアウトしたと発言した。

現状を見るとここ数日は確かに感染者は減少している。

ただし感染者減少のペースは遅いといえる。

本格的な流行の終息はまだまだだ。感染予防はまだまだ続けるべきだ。

チェルノブイリの電源遮断2022/03/10 17:58

ロシア軍はチェルノブイリの元原発で電源の遮断をしたという。

いまだに放射能対策の処理は終わっていないのだ。

放射能事故が起きたら真っ先に当のロシア軍に影響が出るのではないか。

原子力の何かを知らない暴挙だ。こんな放射能に無知な軍隊を持っているとは。世界の人類に対する犯罪である。

このような行動をする軍隊はさっさと撤退して貰わねば世界の迷惑だ。下手をすると現在の中立行動をしている国を含めて全世界に被害が及ぶ危険性があるのだ。