大河ドラマに慈円登場2022/06/09 15:18

鎌倉時代初頭に活躍する比叡山の名僧慈円が大河ドラマに登場する。演ずるは山寺さん。法然、栄西、親鸞は登場するかな。

仏教僧侶としても一流だがその他でも一流だった人だ。三谷さんがどう描くかも興味津々。「威厳9割、いかがわしさ1割」という想定だそうだが実像もそう言われてもよい。歴史書「愚管抄」の作者と言われる。

密教修法の達人、仏教界の大立て者、仏教以外の文献に通ずる、歴史に詳しい。後鳥羽上皇の政治スタッフ、和歌の名人(以上は「愚管抄」の中で自称しているもの。密教研究の第一人者、一芸の人物を扶養する、今様の名人、僧兵に影響力大、最晩年の法然を保護等々(愚管抄以外)。

この才人が関白藤原忠通の末子である。兄は九条兼実。毛並みが良くてマルチタレントだ。大河でどのくらい描写されるかな。多く出てくると主役の時間が無くなる。

比叡山から鎌倉仏教の関係者が出ているが彼は比叡山に残った名僧である。

ちなみに生年と没年は北条政子とほぼ等しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック