全日本大学駅伝は駒沢が大会新で圧勝2022/11/06 15:20

今年との全日本大学駅伝は駒大が大会新で圧勝した。好条件のもと4チームが大会新記録だったがその中でも駒大は強かった。2位に3分以上の大差をつけた。

全員が区間5位以内で走り3つの区間賞を取った。3区でトップに立ち2位との差を広げ続けた。完全な独走状態で後半は2位の姿を見ることは無かった。

対抗馬で好調と自負していた青学は2区のブレーキが祟り首位に絡むことはなかった。

第7中継所では15分の繰り上げスタート。たすきが繋がったのは関東の15大学だけでその他の地方の大学は全て繰り上げだ。地域差が大きいことが感じられた。

駒大は出雲に続いて2冠だ。次の箱根に3冠を懸ける。今日の勢いを維持出来ると可能性は高いようだ。

ロシアウクライナ戦司令官又交代2022/11/07 15:12

ウクライナ戦線でロシアの司令官が又交代したそうだ。

戦況不利の責任をとらされたそうだ。

しかし交代されても次の司令官で戦況改善の望み薄だろう。

どうやら軍備の備蓄がつきつつある様だ。又兵士の士気も低くなりつつある様だ。この状態では誰がなっても益々責任は果たせなくなるだろう。

勝てるような工夫を政治がしないと同じ事のくり返しになりかねない。

ロシアの司令官に同情しても始まらないが。

韓国ハロウィーン事故のその後2022/11/08 15:47

韓国のハロウィーン事故に関して今警察に対する追及が厳しい。担当警察署に操作がなされている。

ところが騒ぎを大きくした根本要因の一つの道路を占拠した不法建築にはまだ捜査の手が及んでいないようだ。

何しろ罰金を払い続けても撤去しなかったのだからその悪質性は高いのではなかろうか。日本だったら強制撤去されかねないと思うが。

日本ハム新球場2022/11/09 16:53

日本ハムの新球場が規程よりファールグランドが狭いことが問題となっている。

設計の時から分かっていたはずだ。

此は設計に関係した球界人の責任だろう。

工事をやり直しても規程は守るべきと思うが。

米国中間選挙は混戦2022/11/10 15:52

米国中間選挙は予想に反して混戦模様だ。圧勝と言われていた共和党が大苦戦だ。

無荒老が考えた理由は次の通りだ。

トランプ派の声が大きいのでそれにつられて共和党に投票されることを過剰評価していた。つまり声の大きさで過剰評価していたので事前調査が実態を把握していなかった。

トランプアレルギーが予想以上に大きかった。トランプ氏が出しゃばることが逆効果となった。

トランプ氏が激高しているとの報道もあるがマスコミや事前調査機関の所為もあるのではなかろうか。