中国気球撃墜2023/02/06 15:27

米国上空を飛んでいた中国製気球が撃墜され残骸は回収中である。

中国は不満の意を示しているが国際法上問題はないのだろう。

かなり古い話だが米国の偵察機が成層圏を飛びながらソ連上空でスパイ活動をして撃墜されたことがある。

米国にとってはそのときの逆をしたわけだ。

処で中国の当事者は見つからないという楽観的な見方をしていたのだろうか。見つかれば国際的な問題となるのは目に見えているのだが。

フィリピン当局の協力に感謝2023/02/07 15:53

「ルフィ」を名乗るとみられる組織犯罪の容疑者2人が日本に送還して逮捕された。まもなく残る2人も逮捕される見込みだ。

ルフィは強盗殺人を指示した凶悪事件の主導者だ。それも日本警察の手が届きにくいフィリピンを拠点としていたのだ。

今回はフィリピン当局の協力をいただいて逮捕することが出来た。又当人が使用していたスマホやタブレットも押収の上証拠品として提供して頂いた。

このての凶悪犯はこれで全てとは思わないが検挙出来ることを示すことが出来たようだ。

第二第三のルフィ退治が此から始まることに期待する。

b五輪組織委次長逮捕2023/02/08 18:44

東京五輪の談合疑惑でとうとう組織委の次長が逮捕された。

東京五輪のブラックぶりが又一つ明らかになった。

コロナの所為もあるがかなりの赤字を国民の負担で処理せざるを得ない中でなんともやりきれない。

懲罰的な罰金を取って五輪の赤字補填となることを考えて欲しい。

札幌五輪は贈賄、談合などの不正対策をはっきりしない限り誘致しないでほしいものだ。

次の接種は秋から冬に2023/02/09 15:03

厚労省は次のワクチン接種を今年の秋から冬に行うことを検討する。

今まで半年以下の周期で接種していたが此が1年周期となるのかな。

ついでにインフルワクチン同様にかかりつけ医院の診療の片手間に行えるように考慮して欲しい。

かかりつけ医院では現在はコロナワクチン接種は診療時間とは別の時間に行っている。予約に苦労する。

此が通常の診療時間内に行われれば接種も受けやすいというものだ。

是非検討して欲しい。接種を受けた印象では通常の診療と並行したコロナワクチン接種は可能と思われる。

ガーシー議員の懲罰委員会2023/02/10 16:04

鈴木委員長は話があるなら聞くから出てこいという。妥当な話と思う。

オンラインの場合具合が悪ければスイッチを切るという逃げ道があるのだ。委員会としては此を避けたいのだろう。

一方でガーシー氏は国会の決定に挑発的な言動をとっているようだ。これでは最悪の除名をして下さいというようなものだ。

まずは陳謝が妥当だろう。登院しなかったことの非を認めることを要求するのだ。非を認めねば除名の大義も立つというものではなかろうか。