またきた画面ジャック2023/10/27 14:23

またもや画面ジャックされた。電話連絡先を示した画面となりどんな操作をしても消えない。

無荒老は前回もジャックされた経験がある。

前回の解決方法に従ってパソコンを強制終了する。

再度起動すれば問題なく動いた。

ただ画面に表示される「緊急停止する前へのデータ復元」は気持ちが悪いので使わなかった。始からやり直すと正常に作動だ。

皆さんのご参考までに。

処理水放出は全世界に公開すべし2023/08/29 15:12

福島の処理水放出は世界でも初めての仕事だ。将来不幸にして発生した他の国での放射性事故の対策に参考になるだろう。

原子力側、水産業側いずれにとっても重要な仕事なのだ。国際的に公開すべきだろう。

国際的に公開すれば或いは改善可能な良いアイデアが提供されるかも知れない。

又水産業にとっての安全も他の国々が直接確認できるだろう。

政府、東電は隠蔽でなく公開を選ぶべし。

中国政府関係者福島へいらっしゃい2023/08/27 15:06

韓国の政府関係者は福島に来て放出水の管理を見ています。

中国も同様に福島まで来て放出水の管理状況と水質な魚の放射能測定を見てはいかがでしょうか。

ここで得られた結果に基づいて安全性の議論をしましょう。

事実に基づかない放出反対は単なる嫌がらせらと考えるべきでしょう。

北また衛星打ち上げ失敗2023/08/26 15:38

偵察衛星として打ち上げを予告していた北の衛星が打ち上げに失敗した。事故の内容は北の発表と近くで観察していた韓国の発表が異なっている。

北は一〇月に再度打ち上げを試みるという。技術者はその期間で事故原因を解決するのは困難と言っているが。次も失敗したらどうするのかな。

福島処理水の放出2023/08/24 15:33

漸く福島原発の処理水の放出が始まる。

処理場が満タンになりかけてやっと始めることとなった。

此の方式の処理ならば何年も前に始められたのだ。

東電も政府も怠慢だろう。