APECで話題2件2020/11/21 16:53

APECの話題を二つ。

オンラインでの会談だったが菅菅総理は自分の発言後トランプ大統領の発言前に退席した。

敗軍の将には用はないとは。

習近平主席はTPP加入検討を表明した。

加入のハードルはRCEPよりも遙かに高い。アメリカ向けのジェスチュアだろう。

GoTo事業ー中断の可能性は2020/11/20 15:06

史上最高のコロナ感染者増が続いている。

しかしGoTo事業は継続されている。政府の肝いりだ。

各地方自治体では使用上にいろいろな要望を掲げている状態だ。

このまま事態が悪化したときGoTo一時棚上げになりはすまいか?

なにせ事態悪化のスピードが速い。

RCEPとコロナ2020/11/15 15:19

RCEPか調印された。TPPと重複している國もあるが世界的に見て大きな経済圏のの誕生だ。

RCEPの国々はコロナウイルスの感染が少ない國が多い。条約発効直後から参加各国の経済回復に役立つ点が多いのではなかろうか。

参加諸国がコロナ間染拡大防止に努力すれば経済の回復に好都合だろう。

各国は経済面以外にコロナ対策でも協力すれば効果の発揮に相乗作用をもたらすはずだ。

GoToトラベルの延長2020/10/30 15:21

GOTOトラベルの延長が話題となっている。

延長する場合補助率は下げた方が良い。

また、適用除外のトラベルも増やすべきだ。

これからは観光地のさらなる努力を促すべきだろう。

国の補助は徐々にでも減らして正常な状態に早く帰ることを官民挙げて努力すべきだ。

独仏は対コロナ規制強化2020/10/29 15:09

コロナ第2波が熾烈を極めている欧州で独仏は規制強化に乗りだした。

日本では新規感染者が横ばいから漸増に動いている。今までの国内や諸外国のデータを考察して新期感染者の増加に対処するために特措法の改正は必要ではなかろうか。

国会が開催されているから早急に動いて貰いたい。