漸くゼロ金利政策終了2024/03/19 18:15

長く続いた低金利政策に漸く終了が告げられた。

植田総裁就任から待たれていたこ漸く漸く実現に至ったのだ。

これが長い間の経済停滞の終わりとなることに期待したい。

技能実習から育成就労へ2024/03/15 15:32

とかく実情に乖離している技能実習制度に代わり育成就労制度が発足するという。

ただこれでは不十分だろう。根本的な解決とはいえない。

永住許可や帰化の充実が必要だろう。

人口減少対策と絡めて総合的に検討すべきだ。

飛鳥時代に遡る帰化人の受け入れと同化を見直すべきだろう。

現状では人手不足は慢性的な問題なのだ。

ベア満額回答に続くべきもの2024/03/14 15:14

ベアで満額回答が続いており大企業などは給与引き上げに積極的になった。

ただこれだけでは不十分である。

まず下請けに従業員ベアに関する価格転嫁を円満にするように財界トップが働きかけることだ。各企業も自社の購買部門にその趣旨を徹底しなければならぬ。

そして年金受給者などにも給付額の引き上げをする必要があるのだ。高齢者の消費拡大も景気に欠かせない。将来の不安を取り除くことで現役の消費意欲にも好影響が出るだろう。

ジャンボタニシを助走に使うとはジャンボタニシを助走に使うとは2024/03/07 16:56

ジャンボタニシを水田の助走に使うという人が出て農水省は辞めるように勧告した。

当然だ。副作用を全く考慮しないから。

何よりも肝腎の稲まで食べる生き物ではないか。

能登半島地震2カ月2024/03/01 15:20

能登半島地震から2ヶ月経った。復旧は遅々として進まないようだ。

復旧の妨げとなっているのは地盤の変動と液状化といえる。なにせ支援のための車両が入れないのだ。

是は能登半島の地質の特性が絡んでいる。断層が活発であり砂地の上に立てられた建造物が多かったせいだ。

これは予想される予想される東南海地震に参考となる。断層が多発しやすいところと液状化が起こりやすいところは明確にしておかねばならぬ。

復興のための障害となる可能性がある土地にはそれなりの予防的措置を考えておくべきだ。また避難経路に障害が起きる可能性も考慮すべきだろう。