中国でゼロコロナ政策反対運動2022/11/29 15:03

中国はゼロコロナ政策で国民の行動制限をして感染に対応している。此は行動の自由がかなり正解されるもので国民の不満が大きいようだ。

この規制に反対する活動がかなりの地方で同時に起こりその中には習近平退陣というシュプレヒコールさえあった。

ここで注目したいのはかなりの地方で同時にこの行動がなされたことだ。各種の統制が厳しい中国では考えにくい。なぜこんなことが起きることになったのか気になるところだ。

中国政府も中国共産党も驚いたと思う。又世界の市場も状況の成り行きに敏感になっていると思う。

五輪今度は談合疑惑2022/11/26 15:30

東京五輪に関する契約で談合疑惑が持ち上がった。一連の贈収賄疑惑調査の過程で発覚したらしい。

しかし組織委員会にいた電通の社員が関与しているのだ。派遣元の利益を考えているのは常識だろう。

この談合疑惑は電通の社員が大会組織委員会に出向したときから想定されるのだ。

このような事態を予防するには大会の仕事に入札しない企業から組織委のメンバーを選ぶほかに道はない。

この状態を改善する手段が見つからないと札幌五輪に対する支持は減少しかねないと思う。JOCがこの点を明確に出来なければ札幌五輪は立候補返上だ。

ロシアはウクライナに損害賠償すべしとの国連決議2022/11/15 15:24

ロシアはウクライナに対して侵攻による損害を賠償すべしと言う国連決議が成立した。前々からウクライナが言ってきたことが国連の多数の国に認められた。

8月頃と記憶するがウクライナ復興には7500億ドルというのが言われていたと記憶する。その後も攻撃が続いており今では1兆ドルになっているかも知れない。

ロシアの経済力から見ると此は「天文学的数字」ではなかろうか。簡単に払える金額とは考えられない。ロシアが全額負担する経済力はないだろう。

これではロシアが復興資金を多く提供出来ないことになりウクライナは復興資金を多く提供した国の経済圏に入りロシアの経済圏から完全に離れるのだ。

「特別軍事作戦」はロシアにとんでもない損失を与えてしまったようだ。

ウクライナ穀物輸出2022/11/03 14:42

先般合意したウクライナ産穀物輸出をロシアが一方的に離脱したが5日も経たぬうちに復帰を表明した。

いとも簡単に復帰したものだ。イチャモンで長くなるかと思ったがそうはならなかった。

例によって自己中のことを言っているが早く失敗に気づいて修正したととられる。

それにしても最近のロシア政府の言動には何か不安定な傾向があるように感ずる。おかしな事を始めないか気になって仕方がない。

黒田総裁は自分の政策を成功だと思っている2022/10/19 15:08

黒田日銀総裁は自分の政策は成功であり失敗責任などないという。

事実を曲解した発言ではないか。

物価上昇2%など日銀の力で成果は全くないものばかり。出来なかったことに責任など感じていないのだ。

彼の任期中に日本の国力は進歩していないのではなかろうか。

今度こそ任期満了で退陣して欲しい。そして後任者の仕事に干渉するなどしないで欲しい。政府もその気で後任者を選んで欲しい。

平成を中心とした長い「失われた時代」を斬新な目で見て解決する情熱と気魄のある人に日本の経済を任せたいと思う。