冬至とは2023/12/22 15:07

今日は冬至。

人類はいつから冬至を意識したのだろうか。古代の遺跡に冬至、夏至、春分、秋分を意識したものが残されている。

前645年に死去した中国の政治家管仲の事蹟を期した本「管氏」の中には農業の基本として冬至を起点としていろいろな仕事をする日程が示されている。

「一年の計は元旦にあり」ではなく「一年の計は冬至にあり」であったようだ。

中国古代は太陰暦だから冬至起点の農作業はそれなりに意味を持っていたようだ。

ハマスを撲滅するまで?2023/12/19 14:48

メタニアフ首相は「ハマスを撲滅するまで」という戦争目標を掲げた。彼は本気でこれが可能と思っているのかな。

ハマスがなぜガザ地区を実効支配できたかを歴史的地政学的宗教的民族的など多くの要因を考慮する必要がある。

これらの原因を放置するならばたとえ今のはマスを壊滅に追い込んだとしても第2のハマスがガザを支配する可能性は大きいとみるべきだろう。むしろ確実とみてもよい。

イスラエルはハマスが成立した条件を修正してガザの人々が生活謳歌できるようなシステムを考える必要がありそれを早く示すことが戦争終結の良策と思う。

イスラエルの考え方ではハマスは不滅2023/11/19 15:32

イスラエルは狂気ではないか。ハマスを撲滅しようとして凶暴さを発揮している。目先のことに気をとられすぎだ。根本策など考えていない。

そもそもハマスがなぜガザの人心を把握したかを全く考えていない。

今のやり方では反イスラエル心をなくすなど出来ないだけではないか。

仮に今のハマスを絶滅できたにしろ次のハマスがあとから出てくるのは必然だろう。

それに気づいて対策を考えない限り闘争は終わらない

イスラエルが目先のことだけで動く限りパレスチナに平和が来るわけはない。。

fパレスチナ問題-根本解決を図るものはいない2023/10/11 15:22

ハマスとイスラエルの紛争は悲惨なものだ。

ところが世界中のどの国・組織も根本的な原因の解決を考えていない。

やっているのはその場しのぎの手段だけだ。治まっても何時か再発することのくり返しではないか。

紛争の原因はイスラエル建国まで遡るのだ。

そこまで考慮して両勢力の和解を図らねばならぬ。

此は現在は至難のことだ。しかしそこまで踏み込んだ解決をしなければ紛争は終わらないのだ。

水田水脈氏アイヌ差別発言2023/09/20 17:08

水田水脈氏のアイヌ侮辱発言に殺ポロ法務局が人権侵害と判断した。

この人はどこか精神的におかしい。異常な発言は今回だけではない。

自民党はこの人を衆院の比例区の上位にしているが此は当選を保証するようなものだ。

衆院ならばどこかの選挙区に立候補させるか参院ならば選挙区か投票数がものを言う形の比例代表にすべきだ。

有権者の審判を受けない形の議員には相応しくない。自民党の選挙管理委員会の勇断に期待する。この人を選挙でラクに当選させるのは自民党にマイナスだ。