旧統一教会指定宗教法人に2024/03/06 14:58

盛山文化相は旧統一教会を指定宗教法人とすることを諮問した。諮問は承認されるだろう。

旧統一教会との腐れ縁がいまだに出てくる大臣にとってここは厳しく行動することになるだろう。

教会の解散は最高裁まで争われるとみるべきだ。是まで指定宗教法人として財産の散逸を防ぐべきだ。

それにしても教祖が日本に関してどんな発言をしていたかも確認せずに関係を持った自民党議員の軽率さは反省すべき物だ。

阿波踊りの違法桟敷席に国の補助金支払われず2024/03/02 14:50

昨年の阿波踊りり会場に設置された違法桟敷席に間好調の補助金が支払われないことが決まった。

設置した業者が非を認め給付申請をしなかった。当然だろう。

事故を起こさなかっただけ運が良かったのだ。本来ならば販売済みの席は使用せずに購入者に全角返金すべきものだ。

是に懲りて今年からきちんとして欲しい。

能登半島地震2カ月2024/03/01 15:20

能登半島地震から2ヶ月経った。復旧は遅々として進まないようだ。

復旧の妨げとなっているのは地盤の変動と液状化といえる。なにせ支援のための車両が入れないのだ。

是は能登半島の地質の特性が絡んでいる。断層が活発であり砂地の上に立てられた建造物が多かったせいだ。

これは予想される予想される東南海地震に参考となる。断層が多発しやすいところと液状化が起こりやすいところは明確にしておかねばならぬ。

復興のための障害となる可能性がある土地にはそれなりの予防的措置を考えておくべきだ。また避難経路に障害が起きる可能性も考慮すべきだろう。

出生数最低2024/02/28 14:39

昨年の出生数がデータの有る限り最低を記録した。是は何年も続いていることで好ましくない傾向である。

ここで感ずるのは今検討されている少子化対策に問題が無いかということだ。

もう何年も少子化対策がなされている。しかし効果は上がっていないのだ。どこかでボタンの掛け違いはないのだろうか。

無荒老は若者が「もっと子供を持ちたい」という気持ちになるためにはどうすべきかを考えそのような状態を作り上げることが大事ではないかと思う。

子育てが楽しくて仕方がないという雰囲気をどう作るかが今後の問題と思う。

明日から冷たい雨2024/02/20 15:22

温かい雨がやんで風の内向天気だ。動きが激しいと暑い。

ところが明日から冷たい雨の予報だ。

若いときは気温の変化に順応するのが早かったが年をとるとなかなか順応しない。

三寒四温が続く頃は苦手となった。

今度も寒い気候になれた頃には暖かくなるかな。