ロシアは停戦条件をいまだに明言せず2022/12/03 15:22

ウクライナは停戦条件を明言している。ただロシアはそれを無視する形だ。

そしてロシアは停戦条件を明確にしていない。そもそも開戦の時にその目的も理由もはっきりさせなかったのだ。

この状態ではウクライナに交渉に応じろといっても無理な話だ。

外交交渉なしにいきなり武力行使した無謀さが現在の混乱を招いている。

ロシアの面子をなんとか保つ形にはなりそうにない。

祝日本サッカーグループリーグ首位2022/12/02 15:08

ヨーロッパの強豪国ドイツとスペインを下しての首位あっぱれ!

ドイツ戦の勝利がフロックでなくなった。多分に諸外国が警戒する実力になったと思う。

決勝トーナメントになれば相手国はかなり真剣に研究してくるだろう。

それを打ち破ってさらに進撃することに期待する。

日本サッカー頑張れ!!

「北風と太陽」の寓話はロシアにはない2022/12/01 14:41

「北風と太陽」の寓話は子供でも知っていると思ったらロシアは知らないようだ。

ロシアは一生懸命ウクライナのインフラ攻撃を続けている。しかしそれは逆効果だろう。

ウクライナは全く参っていない。それよりも大統領以下意気軒昂だ。

NATOを始応援する諸国も又支持を強化する方向だ。

ロシア人には北風が効くのだろうかな。世界の常識と逆ではなかろうか。

電気料金大幅値上げ2022/11/30 15:22

電気料金が3割ほど値上げとなるようだ。ここまで来れば小手先の物価上昇対策では無理が来るだろう。

ここは大幅な賃金上昇とそれを価格転嫁することに国を挙げて実行を検討すべきだろう。

昭和の高度成長期には此をやったのだ。その結果ドル円相場は360円から100円まで上昇している。ジャパンアズナンバーワンとまで言われるようになったのだ。

金利が下がるよりも収入が確実に増える方がローンを組みやすいのではないか。

適度なインフレを起こす方が国の経済は活性化するだろう。無荒老は下手な物価抑制よりも適度なインフレの方が大衆のためには良いと信じている。

中国でゼロコロナ政策反対運動2022/11/29 15:03

中国はゼロコロナ政策で国民の行動制限をして感染に対応している。此は行動の自由がかなり正解されるもので国民の不満が大きいようだ。

この規制に反対する活動がかなりの地方で同時に起こりその中には習近平退陣というシュプレヒコールさえあった。

ここで注目したいのはかなりの地方で同時にこの行動がなされたことだ。各種の統制が厳しい中国では考えにくい。なぜこんなことが起きることになったのか気になるところだ。

中国政府も中国共産党も驚いたと思う。又世界の市場も状況の成り行きに敏感になっていると思う。