ドローンで人身事故-マスコミはもっと報道すべし2015/05/21 16:39

無荒老はまだ情報に接していなかったが、ドローン墜落の人身事故は起きていた。やはり危険な代物だった。

警察に検挙された違反は人身事故とは別の電波法違反だった。傷害罪が適用されたかどうかはニュースの中になかった。

日経の記事によれば、昨年11月3日の出来事だそうだ。マラソンの取材で主催者の依頼で飛ばしたそうだ。事故はその際起きている。

ドローンは便利かも知れないが、危険性があることはあまり報道されていない。人の上に墜落すれば人身事故は当然だ。危険なおもちゃによる事故はもっとマスコミが報道すべきだろう。

飛行禁止云々も良いが強制保険制度を作らないといけない。被害者救済のためであり、加害者にかかる賠償に役立つだろう。

どのくらいの額が必要かは、今までの事故率を参考に出来るし、金額などは自動車保険が参考となる。

15才の少年がおもちゃにする時代だ。早く強制保険制度を作れ。