今度は大涌谷-火山活動が活発化か2015/05/06 17:02

大涌谷で火山活動が活発に成、立ち入り規制が始まった。安全第一だ。

最近日本の火山活動が活発になったように感じる。東日本大震災の影響かもと思う。

南海地震には対策が考えられているが、主要な火山にも対策を考えておくべきではないか。

辺野古に関して-基地負担の軽減とは・2015/05/10 16:25

沖縄県知事と防衛大臣との会話を見て感じた。

確か以前は「基地負担の軽減」が大きな理由になっていたと思う。

ところが今回の話では基地負担の軽減でなく、国防上の理由が重要視されている。

よく考えてみたら、基地負担軽減の具体策は何一つ示されていないのだ。何か金をばらまいて始末をつけたがっているようだ。

これでは論議がかみ合わないのも当然だ。

政府は基地負担の軽減に関して具体的に示す必要があるのではないか。アメリカから確実な言質を取らぬ限り話し合いの意味などないのではないか。

政府はまずこちらを進めていくことで突破口を見いだせるのではないかと思う。「アメリカに頼む」では収まらないのでは?

フランス大統領キューバ訪問-ロシアは?2015/05/11 16:24

フランス大統領がキューバ訪問。歴代大統領で初めてだそうだ。

西側諸国の幹部がキューバ訪問が増えてきている。

キューバが西側諸国と貿易を盛んにすると困るのは北朝鮮くらいだろう。

以前に不法取引としてパナマで北朝鮮の貨物船が抑留されたが、今後はそのような取引自体がキューバから敬遠されるのではなかろうか。

ロシアはいままでのように独占的に振る舞うことは出来なくなろうが、大勢に逆らうわけには行くまい。

大阪都-自民内部の不協和2015/05/12 16:13

菅官房長官が大阪都住民投票の件で大阪府連にいちゃもんをつけた。これに対して谷垣、石破の現・前幹事長が府連に理解を示した。

それぞれの立場があるが不協和音である。政府として維新の改憲に対する協力が欲しいのだろうが、大阪府連は選挙のライバルとの対決が重要なのだ。

大阪府連は選挙公約に大阪都反対としているだろう。政府の都合で勝手に公約破棄をさせられるものではなかろう。

やはり幹事長経験者はその点がわかっているのだ。

菅氏は、大成するためには一度党務を勉強すべきと思う。

TPP-アメリカでも焦るは政府のみか2015/05/13 17:16

日米両政府がTPPの成立を焦っているようだが、アメリカでは交渉成立の重要な鍵を握るTPA法案の審議入りが否決される有様だ。

これでは合意形成が出来ても議会が修正要求できる道が残されたというものだ。

日本としては交渉でアメリカの譲歩を引き出すことに成功しても安心できないというものだ。

この状況では今年も妥結は無理かも知れない。