犬食い祭り-伝統ある食文化なのだ2015/06/21 16:14

中国で恒例の「犬食い祭りに欧米人がクレームをつけて乗り込んだそうだ。他国の食文化は尊重しろ!

中国では紀元前から犬を食肉として食べているのだ。中国の古典を読むと犬殺しでその日暮らしをしている話が出てくる。犬は牛、豚、羊などと中国では同類視されていたのだ。

羊頭を架けて狗肉を売る。ということわざもあるのだ。これから見るとあまり高級な食材ではないようだ。人間が食肉として食べるのは普通草食動物だ。

伝統ある食文化を欧米人の感覚で非難されてはたまらない。習近平主席も一喝したらどうだろうか。支持するよ。

この話は日本の鯨文化の否定とも共通するようにとった。自分の考えで他民族の食文化に干渉するのは止めて欲しいものだ。