第三憲法を提案する2022/05/03 15:44

憲法記念日につき所見。

現憲法制定から3/4世紀が経っている。一度も改訂されなかった。これではきんぞく疲労が起こるというものだ。

この際全文を見直すべきである。つまり「第三憲法制定」だ。

現憲法が出来たとき日本は敗戦で力を失った弱小国家だったのだ。今は世界でもいろんな部門で上位にある大国なのだ。憲法が機能しない部分があるのは当然だ。ちなみに明治憲法が出来たときも日本は小国だったのだ。この憲法も日本が大国になるにつれきしみを生じていたのだ。そして敗戦に繋がる暴挙を犯している。

現憲法が出来たときと現在では周辺の国際状況が一変している。当時と前提が大きく異なっている。国家間の紛争形態も変化した。解釈変更で逃げを打つのも限界だ。

現憲法が出来たときと現在では人間性に考え方に変化が見られる。それに対応するのに不便になってきた。

明治憲法と現行憲法の良い点を取り入れ、不要カ所を取り除き、新しい価値観を取り入れ、世界との関連も見据えてこの際全文に渉り検討すべきと思う。制定まで何年かかかるのもやむを得ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック