ウクライナ大統領前線訪問2022/06/06 14:44

ウクライナのゼレンスキー大統領は東部戦線の前線を視察した。

一国の最高指導者としては異例の行動だ。それだけ士気高揚の効果はあるのだろう。他国では考えられない行動だ。

戦時中だが大統領が前線までゆけるのはそれなり戦況が改善しているといえる。危険が大きいとこの様なことは実行できない。

最近のウクライナは自信と闘志にあふれている様に感じられる。これもその一例か。

「家計は値上げを許容」2022/06/07 15:33

日銀の黒田総裁は「家計は値上げ許容度が高まってきている」と言う発言をした。

値上げ許容度と言われててもピンとこない。どうやら値上げされる現実を認めているという意味と捉えた。

なにせ物価状況2%の公約が一向に進まなくても責任を感ずる気配のない人の話だ。このと処の値上げムードに何らかの言及を試みたのだろう。

無荒老は黒田氏を日銀総裁の任に適していない人と思っている。失われた何十年を解決するなど出来ない能力の人と見ている。

政府はなぜこんな人に日銀を託しているのだろうか?次は日銀の金融政策の結果に責任をとる覚悟のある人に総裁をやって頂きたい。

今日はなんと対ドルでⅠ円以上の値下がりだ。

今年も年金は減りました2022/06/08 17:06

今年も年金が減額するとの通知が来ました。

政府は労使に賃上げを要求していますが声を上げることの少ない年金生活者は減額です。

矛盾していると思いますが。

大河ドラマに慈円登場2022/06/09 15:18

鎌倉時代初頭に活躍する比叡山の名僧慈円が大河ドラマに登場する。演ずるは山寺さん。法然、栄西、親鸞は登場するかな。

仏教僧侶としても一流だがその他でも一流だった人だ。三谷さんがどう描くかも興味津々。「威厳9割、いかがわしさ1割」という想定だそうだが実像もそう言われてもよい。歴史書「愚管抄」の作者と言われる。

密教修法の達人、仏教界の大立て者、仏教以外の文献に通ずる、歴史に詳しい。後鳥羽上皇の政治スタッフ、和歌の名人(以上は「愚管抄」の中で自称しているもの。密教研究の第一人者、一芸の人物を扶養する、今様の名人、僧兵に影響力大、最晩年の法然を保護等々(愚管抄以外)。

この才人が関白藤原忠通の末子である。兄は九条兼実。毛並みが良くてマルチタレントだ。大河でどのくらい描写されるかな。多く出てくると主役の時間が無くなる。

比叡山から鎌倉仏教の関係者が出ているが彼は比叡山に残った名僧である。

ちなみに生年と没年は北条政子とほぼ等しい。

日本十二回目の非常任理事国2022/06/10 16:04

日本が次の安保理非常任理事国に選出された。選出回数はダントツらしい。

それだけアジア代表として信頼されているのだ。国際的にどう寄与しているかもっとマスコミで知らせて欲しいものだ。

この国際的な信用をどう維持するのか政府は国民に進路を示すべきだろう。