全国旅行支援延期か2022/07/07 15:39

ここ2日の間に全国的に感染者が前週比倍増の勢いだ。ただ各都道府県とも蔓延予防措置の導入申請はしていない。

しかし政府は全国旅行支援の開始を延期する方向で調整に入った。

今後もう少し状況を観察するつもりの様だ。

この状況に関して出来るだけ多くの情報が開示されることが必要だ。国民に正しい判断をさせるためには現在の情報は不十分の様な気がする。

特に誤った内容がおかしなルートで拡散しないことがこの際重要と思う。

梅雨明けと蝉の声2022/07/08 15:42

まずは安倍晋三氏のご回復を祈願する。

梅雨明けと言うが蝉の声は聞こえない。こんな時は又長雨がやってくることが多い。

無荒老は蝉の声で梅雨明けを判断している。今年はまだ鳴かないと思ったら又大雨の予報だ。

ところが今度の大雨は局地的だ。数十キロ離れたら大雨とただの曇り空(時には晴天)の状態だ。それも範囲が移動しないのでたちが悪い。

雨に嫌われた近くのダムはからからになりそうだ。

投票で一汗2022/07/10 15:18

参院選の投票日だ。暑くなる前にと七時過ぎに近くの投票所へ。

ところがすでに27度だ。二十分間歩いただけで汗だくだく。

投票した候補者当選してくれ。

国民は右寄りに動いた2022/07/11 14:40

参院選で奇跡を大幅に増やしたのは与党では自民党、野党では維新である。

これ単純に考えてみると左派の衰退、右派の増加といえないか。

昨年の衆院選といい今回の参院選といい同じ傾向といえないか。

国民意識は右に寄りつつあると考える時期かな。

企業物価指数上昇2022/07/12 15:26

企業物価指数が急上昇している。ウクライナ戦争に伴うものと円安に伴うものなどいろんな要因が重なっている様だが急上昇が終わりそうにない。

選挙も終わったから政府日銀は何らかの手を打つと思うが日銀は相変わらず頭の固い発言のくり返しだ。

このまま進めば消費者物価がさらなる上昇になるだろう。今必要なのはスタグフレーション対策を早急に実行することではなかろうか。