ブラジル議会侵入事件で1500人拘束2023/01/10 15:09

ブラジル大統領選挙で不正があったとして前大統領の支持者4000人が議事堂と大統領府に侵入した。

大統領側は軍を動員して鎮圧し被疑者など1500人を拘束した。これを機に先鋭的な分子を弾圧するだろう。

やっていることはトランプ派が議事堂選挙した過程と似ている。違うのは米国が拘束者が割と少数だったのにブラジルでは大規模なことだ。ブラジルではかなりの数の処罰者が出るだろう。

ブラジルと米国で似ているのは前政権側が「不正投票」というスローガンが使われたことだ。しかし言われているような手法は政権側が出来ても野党側には出来がたいものばかりだ。野党が勝ったら投票は間違いないと思うべし。

ブラジル政府は乱暴なようだが「法の支配」には忠実といえる。