女性が子供を産みたくなる社会2023/01/06 14:41

岸田総理は少子化対策を掲げている。具体策を小倉大臣に検討するように指示した。

しかし少子化対根本根本的な立ち位置に問題がある。もっと子供を産みたくなる社会を考えていないのだ。

子供を産むのは女性である。潜在的には多くの子供を持ちたいのかも知れない。しかし現在の社会情勢などが多くの子供を産むことを阻害しているのだろう。

此は女性にしか分からないことだ。男性が四の五の言っても始まらない。

おおくの年齢、立場、信条、既婚未婚など多くの状態の女性の意見を聞いて子供を産みたくなるための条件を探すことが必要ではないか。

少子化対策はまず女性だけで方向付けをしてそれから男性を交えて議論する必要はないのか。

岸田首相をウクライナが招待2023/01/07 15:34

岸田首相とゼレンスキー大統領との電話会談で大統領は首相にウクライナ招待の意向を伝えた。

個々は日程の都合を付けて行くべきだ。それだけ信頼されているということだ。

ウクライナは今まで多くの外国首脳を招待している。それだけ防衛に自信があるのだろう。

今モスクワを訪問しようとする首脳は少ない。外交面ではウクライナが有利になっているようだ。

現状の軍事力の増強はウクライナの方が早いのではなかろうか。今年は占領地域が少しずつ取り返されていくような気がする。さらに支援される武器も増えつつある様だ。1世代前の兵器が多いがそれでもロシアの兵器より優れているように思われる。

クリスマス休戦とロシア大司教2023/01/08 15:26

茶番劇に終わったクリスマス休戦だが此を推進したのがロシア正教会のモスクワ大司教だ。

以前からロシアの侵攻を支持している人物だ。

今年のクリスマスミサでは平和を祈らずにロシアの侵略成功を祈っている。

この人が出てくるようではウクライナ国民が同意しないというのは当たり前に感じる。プーチン氏は戦況が思わしくないので宗教を利用しようとしたのか。

ベアだけでは不十分2023/01/09 16:22

岸田首相を始として今年はベア推進ムードだ。ただしこれだけでは不十分だろう。

ベアに対応して売値転嫁も推奨することだ。特に下請け企業の転嫁を大企業が認めることだ。

昨今の値上げの要因から見るとベアを価格転嫁してもその比率は少ないと思う。

大企業は人件費を削るのは容易である。人員削減り余地がまだあるだろう。しかし中小零細企業になるほど余裕を出しがたいのだ。

やはり下請けの人件費を社会全体で負担することを考えないと消費回復には限界があると思う。

ブラジル議会侵入事件で1500人拘束2023/01/10 15:09

ブラジル大統領選挙で不正があったとして前大統領の支持者4000人が議事堂と大統領府に侵入した。

大統領側は軍を動員して鎮圧し被疑者など1500人を拘束した。これを機に先鋭的な分子を弾圧するだろう。

やっていることはトランプ派が議事堂選挙した過程と似ている。違うのは米国が拘束者が割と少数だったのにブラジルでは大規模なことだ。ブラジルではかなりの数の処罰者が出るだろう。

ブラジルと米国で似ているのは前政権側が「不正投票」というスローガンが使われたことだ。しかし言われているような手法は政権側が出来ても野党側には出来がたいものばかりだ。野党が勝ったら投票は間違いないと思うべし。

ブラジル政府は乱暴なようだが「法の支配」には忠実といえる。