熱中症警戒アラート2024/04/25 14:29

まもなく熱中症警戒の時期に入る。アラートが発表されるときは屋内でも注意すべきだろう。

とりわけエアコンの未使用で引き起こすのは人的ミスだろう。アラート発令の時はエアコンを必ずつけるようにすべきだ。

特に高齢者が我慢せずにエアコン使用するような状況を作る必要があろう。

最近の高温は屋内といえども熱中症の気均整が強いのだ。アラート発令を周知させる工夫を徹底させる必要があるのではないか。

紅麹の安全性検索2024/04/03 14:32

紅麹製剤による腎臓患者は死者5人入院166人を数える。この他にも多数の入院に至らなかった患者がいるとみられる。

これだけの患者かいるならば動物試験をすれば問題が分かっても良さそうに思える。

動物試験がどの様に行われたかは公開すべきだろう。

ちなみに青カビが混入したのであればそののような事態を防ぐための工程管理の実態を公開すべきだ。通常生物関連の産業は極めて厳重な殺菌処理をしているものだ。大阪工場の廃止も殺菌がやりにくくなるほど老化した所為では無いのか。

製品が作られる前に関する議論もこの際必要だろう。

紅麹の安全性2024/03/28 14:50

小林製薬の紅麹が腎臓に悪影響を及ぼし死者が出ている。

普通に考えると食品に拘わる品物は安全性に関して動物実験を行っているはずだ。

具体的に言えばラットなどにかなりの量を摂取させ長期間にわたり健康上の被害がないか確認する実験だ。

このような動物実験の結果を調べることで原因の探求に繋がるのだ。過去に行われたはずの実験データに関する調査報告が重要な知見に繋がる。

この実験のデータの取り扱い次第では経営責任が生ずるというものだ。

エルニーニョと地球温暖化との関係は2024/03/20 14:50

最近はエルニニーニニョが例年のように続いているようだ。

ここで地球温暖化との関係が気になる。

地球温暖化でエルニーニョが多発するようになるか気になるところだ。

科学者の内誰かがこの問題に言及して貰いたい物だ。

ジャンボタニシを助走に使うとはジャンボタニシを助走に使うとは2024/03/07 16:56

ジャンボタニシを水田の助走に使うという人が出て農水省は辞めるように勧告した。

当然だ。副作用を全く考慮しないから。

何よりも肝腎の稲まで食べる生き物ではないか。