JOC山下会長入院2023/11/02 15:09

JOCの山下会長が転倒し入院手術された。安静状態で家族以外面会禁止だそうだ。

元々柔道界の出身であり転倒くらいで安静状体となるとは考えにくい。

別に何らかの病原があったか心配だ。早期回復を祈る。

t外部から入れぬ部屋で大麻2023/11/01 15:39

日大アメフト部の寮で部屋の中から鍵を掛けた状態にして大麻を吸っていたそうだ。

此は悪いことをしているという後ろめたさがあってのことだろう。

ただ自分たちの悪行が大学全体の及ぼすことまでは考えていなかったようだ。此は又大学の教育の問題でもある。

学校における部活動は人格の完成も目標の一つと思う。日大はこのことを考えなかった。

無荒老も企業の管理者の時は採用試験で部活動の状況を採用時に考慮したものだ。

日大はこのような世間の感情も裏切ることとなる。とことん膿を出し切ることを考えないと伝統ある名門の名が汚れるのだ。

性同一性障害2023/10/26 14:55

性別変更に感して最高裁から法律が違憲との判決が出された。この際に性同一障害に関して考えてみた。

どうやら性同一性障害は希な現象だが一定の割合で起こるものと考えられる。そのような認識に社会が成るべきではなかろうか。

ただ発生頻度を調べるのは本人の自己申告頼りだから難航を極めるし精度も高くないだろう。

又性同一性障害の程度にばらつきがあるのかも解析は困難だろう。

さらにこればホモサピエンス特有のものかも分かっていない。

つまり現象が見つかったがそれ以上のことは殆ど分かっていないのだ。

しかし他の動物に性同一性障害があるかは調査する価値があろう。もし性同一性障害を起こす実験可能な動物が見つかればいろいろな知見が得られるはずだ。

物価対策の拙劣2023/10/23 15:06

現在与野党から提案されている物価対策は当面のことだけで長期的な見方に立っていない。

物価上昇対策が単なるバラマキではないか。長いスパンで見ていない。いずれ行き詰まるか中止せざるえないかだ。

行き詰まる理由は海外要因の原料値上げが絡んでいることだ。それに円安も強く拘わっている。金をばらまいて解決する案件ではない。

対策は賃上げと人件費上昇の価格転嫁だろう。人件費の上昇をしても物価はそれより低い比率の上昇で済むのだ。

又賃上げが進むのが期待できれば国民はローンを組みやすくなるのだ。

つまりインフレ率より高い水準の賃上げは可能だ。此は過去の高度成長期の実績があるのだ。

もちろん賃金だけでない。年金も生活保護もそして「年収の壁」もインフレに見合う上昇が必要だ。

政界も財界も一度インフレ以上の賃上げの効果を計算してみたらどうか。

猛暑で家畜が参った2023/09/27 15:17

漸く猛暑もお終いに近いようだがこの夏猛暑に悩まされたのは人間だけではない。

朝日新聞の記事に依れば家畜に大きな影響が出ている。熱中症で死んだ家畜は多いようだし餌の摂取が減り体重が増えなかった例もある。

此はおそらく世界中で見られた現象だろう。

なお農産物にも何らかの被害が出ていてもおかしくない。

海水温が近くなれば漁業にも影響がでかねない。

地球温暖化に食糧問題の悪化も考慮すべきではなかろうか。