キムヨジョン対日交渉中断を言う2024/03/27 14:30

キムヨジョンが先日岸田総理の訪朝と首脳会談に触れたがどうやら拉致問題棚上げを狙った物だった。

日本はこれが対北朝鮮の重要課題であり是を抜きに話をすることは極めて困難な物だ。

それをキム女史は漸く理解したようだ。首脳会談関連の交渉は中止と言い出した。

やはり拉致問題は北の触れたくない問題なのだ。

ラマダン停戦決議に米国棄権2024/03/26 14:52

ガザ侵攻に関してラマダン停戦決議が安保理で採決され米国は棄権したので採決された。

イスラエルはかなりのショックのようだ。米国が決議に反対して潰してくれると思っていたようだ。

イスラエルはそれでも戦闘を続けると表明している。世界から孤立しても戦闘を続ける意思を表明した。

ただいまのやり方は過剰防衛だ。ハマスを倒しても次のハマスが出るだろう。憎しみが残る戦争ではないか。目先のことでハマスさえ倒したら事が済むと思うのは誤りだろう。

ISモスクワでテロ2024/03/23 14:37

ウクライナ戦争の最中モスクワのコンサートホールで無差別銃撃テロを起こしたのはなんとISだった。

ロシアがISに対して何か恨みを買うようなことをしているのだろう。ウクライナ戦争で警備など厳重と思っていたらなんと銃撃事件を防げなかった。

このような組織が出てくるとロシアは国内警備に益々人手をとられるだろう。

西側有力政治家のイスラエル批判2024/03/18 14:23

このところイスラエルのガザ侵攻に関して西側有力政治家の批判的発言が出てきた。

今の攻撃は明らかに過剰防衛といえる。

このやり方で問題が解決するとは思えない。イスラエル批判者はそう思っているのだろう。

今のメタニアフ氏のやり方では仮にハマスを破壊しても次のハマスが出現するだけだ。

根本的な解決を目指すならば他の方法を模索すべきだ。

技能実習から育成就労へ2024/03/15 15:32

とかく実情に乖離している技能実習制度に代わり育成就労制度が発足するという。

ただこれでは不十分だろう。根本的な解決とはいえない。

永住許可や帰化の充実が必要だろう。

人口減少対策と絡めて総合的に検討すべきだ。

飛鳥時代に遡る帰化人の受け入れと同化を見直すべきだろう。

現状では人手不足は慢性的な問題なのだ。