沈黙するロシア軍の情報2022/09/09 15:18

ウクライナ戦線でこのところウクライナ側の景気の良い集落奪還の話が続出している。

これに対してロシア軍の発表は沈黙状態だ。

かって無荒老は工場の現場のデータ解析で学んだことがある。それはあるべき処にデータが無いのは1つの情報として考えるべきだということだ。

つまりあるべきデータが無いのにはれっきとした理由が存在するのである。

ロシアは何らかの理由でウクライナが集落を奪還した事実を公表出来ないのではなかろうか。ちなみに奪還したか否かは衛星画面で確認可能である。あまりとんでもないことはいえないのだ。

これから見るとウクライナの発表は信頼できるようだ。

熱帯夜から解放される2022/08/27 15:58

連日熱帯夜で寝苦しくエアコンのお世話になっていたが漸く熱帯夜から解放された様だ。

昨日は久しぶりにエアコンなしで寝た。

気のせいか熟睡出来た。

これで今年は熱帯夜からおさらばになるのを祈る。

クリミヤ情勢急変2022/08/20 15:25

8月に入ってクリミヤで事件が続発している。

ウクライナは校式には何も発表していない。

しかしこれは何らかの反ロシア勢力の仕業だろう。

プーチン氏にとって好ましくない状態が拡大しそうだ。

クリミア、ベラルーシの軍用空港で爆発2022/08/12 15:45

クリミアのロシア軍空港で爆発事件があり衛星写真を見るとかなりの損害の様だ。続いてベラルーシの軍用空港でも爆発が起こっている。

ウクライナが関与を否定しているので真相は闇の中だ。ロシアも攻撃されたと言っていない。

結果としてロシア軍の作戦にマイナスであることに変わりは無い。

ただクリミアの衛星写真から見るとかなり本格的な爆発である。何らかの反ロシア勢力が関与している可能性はあるだろう。

まさかロシアの前線兵士の反逆行為ではないだろうな。

人間の盾でなく原発の盾2022/08/08 15:12

ウクライナ戦争で原発への攻撃が問題となっている。

その発端はロシアが原発敷地やその周辺に基地を造ったことにある。

ロシアはチェルノブイリでも基地を作ろうとして強烈な放射能の所為もあり断念している。

今度は欧州一の原発で基地を作った。下手に攻撃すると原発が破壊されて大量の放射能が漏れることになるのだ。まさに「原発の盾」だ。

原発は警備に必要な武装は必要だが他を攻撃する様なものは作ってはならないのではないか。

他を攻撃する様な施設を原発敷地やその周辺に建設するのは国際的に禁止して貰いたい。