大相撲九州場所は3場所連続で平幕優勝2022/11/28 16:06

大相撲九州場所は阿炎関が平幕優勝した。おめでとう御座います。

3場所連続平幕優勝は現在の大相撲を表している。時代を代表する力士がいないのだ。

大関が次々と陥落して来場所は一人となる。しかも次の大関候補が見当たらない。豊昇竜がやっと名乗り上げるようになったか。

横綱照ノ富士は手術している。再起出来るまでまだ時間が掛かりそうだ。大関候補もいない現在次の横綱など考えようもない。

○○時代と名を残す力士が早く出ないかな。

クイーンズ駅伝は資生堂が圧勝2022/11/27 14:53

今年のクイーンズ駅伝は資生堂が大会新記録で16年ぶりに優勝した。

6区間の内4区間の区間賞を取るなど3区で3位に落ちた以外は常にトップを独走した。

全体に実績のある選手が揃っていたが資生堂の選手は実力を十分に発揮したといえる。

なお3区では広中、新谷、一山と言ったビッグネームの競り合いが見られた。区間賞は新谷選手順位は広中選手がとった。

五輪今度は談合疑惑2022/11/26 15:30

東京五輪に関する契約で談合疑惑が持ち上がった。一連の贈収賄疑惑調査の過程で発覚したらしい。

しかし組織委員会にいた電通の社員が関与しているのだ。派遣元の利益を考えているのは常識だろう。

この談合疑惑は電通の社員が大会組織委員会に出向したときから想定されるのだ。

このような事態を予防するには大会の仕事に入札しない企業から組織委のメンバーを選ぶほかに道はない。

この状態を改善する手段が見つからないと札幌五輪に対する支持は減少しかねないと思う。JOCがこの点を明確に出来なければ札幌五輪は立候補返上だ。

大阪桐蔭の声出し2022/11/20 15:15

大阪桐蔭のベンチの選手が相手チームの投球動作の際に声を出して問題となった。

無荒老の少年時代から見ると隔世の感がする。

旧制中学の時のことだからどのくらい昔か見当が付くだろう。

応援団は相手投手がセットポジションに入ったら大声を出してやじっていた。

お互いにそれをやっていたのだ。ヤジの内容があまりにも紳士的でないと審判から注意されていた。

選手にはヤジに平然とする度胸が求められていたのだ。

時代が変わったと感じた。

森捕手FAでオリックスへ2022/11/17 15:31

西武の森選手がFAでオリックスに移籍する。

西武はFA選手の流出がずば抜けて多い。此はある意味での球団の良き伝統だろう。

優秀な選手でも年数が経てば移籍すると思うと若手がそのポストを狙って頑張るだろう。球団としては新陳代謝がスムースに進み選手の給料総額が減るのだ。ドラフト戦略もそれに従って進められる。

森選手は高卒初年度から1軍で活躍したのでまだ若い。オリックスでまだ長い年月活躍出来る。オリックスとして不満はないだろう。

当事者にとり共に満足出来たような気がする。