日米貿易摩擦-米中貿易戦争でとの間連は2018/09/24 15:12

米中貿易戦争は関税の掛け合いがひどくなった。どちらも今のところ譲歩する気配はない。

米中が膠着状態になったとき、日米貿易問題が浮上する可能性は大とみる。トランプ氏は何らかの成果を上げねばならぬからだ。

しかし長い年月を経てできあがった貿易収支の不均衡を一遍の処置で解消することは不可能だろう。

仮にアメリカの要求が完全に実施されてもアメリカの赤字はトランプ氏のもくろみとは異なり赤字は半減もしないのではなかろうか。

いかに条件を良くしても今の米車は日本人の好みに合わないから売れ行きが増えないだろう。遺伝子組み換えのなされた農産物は消費者に拒否されるだろう。

アメリカが模範とすべきはMicrosoft社だ。日本人のニーズに合わせる努力を常にしている。日本人のニーズに合わせたアメリカ製品は売れるのだ。

数年掛けても日本向けの製品を開発するのが貿易収支均衡の良策というのをトランプ氏に分からせることが必要だろう。

9月場所-初の3賞ゼロ2018/09/23 15:56

さすが白鵬出ると強い。14日目で優勝を決めた。

今場所はなんと三賞ともに該当者なし。初めてのことだ。

稀勢の里は何とか面目を保った。栃ノ心は角番脱出だ。

上位陣が安定したので三賞なしとなった。

御嶽海は先場所は鬼の居ぬ間だったようだ。大関取りは白紙だろう。

三段目まで破竹の勢いの納谷は幕下の壁に阻まれた。豊昇竜は何とか勝ち越したが。

カレー食い逃げ-なぜ起きたかが重要2018/09/22 15:21

自民党総裁選挙で安倍陣営で投票前の会合で食べられたカレーの数よりも実際に安倍氏に投票された数が少なかった。

これがカレーの食い逃げとしてなんと犯人捜しが始まったようだ。

しかしこれは隠れ反安倍がいたことになるのだ。

締め付けと恫喝ではひずみが出ていると思うべきだ。石破氏と正々堂々の討論をすべきだったと思う。なにやら討論を逃げた印象が強い。

安倍総理がいやでも表向きは安倍支持を装っている人物がいたと言うことだ。

この事実を踏まえ安倍総理は政策の修正をすべきだろう。

山口でイージス反対-首相が直々説得したら2018/09/21 16:23

山口県に設置予定のイージスアショアについて地元の首長が反対を表明している。

ここは安倍総理がメンツをかけて説得すべきだろう。

日銀の緩和終了は黒田総裁では永遠に来ない2018/09/20 14:49

とうとう黒田総裁が金融緩和の終了に言及した。

ところがその条件はなんと物価上昇2%だ。

金融緩和だけで物価の上昇率を決めることが出来ないのは現実が証明している。

つまり不可能なことが起こるのを金融緩和終了の条件としているのだ。

黒田総裁やその理論に同調する人が日銀を支配する限り永遠に金融緩和は終わらないのだ。

金融機関の苦難はまだまだ続きそうだ。下手をすると庶民の金融に影響が出かねない。