トランプ大統領ホワイトハウス退去を明言2020/11/27 14:55

トランプ大統領はまだ敗北を了承していないが選挙手続きの最後の選挙人投票でバイデン氏が当選したらホワイトハウスを去ると明言した。

これ以上の抵抗は勝ち目ないと思ったようだ。しかし「選挙不正」だけは叫び続けるようだ。

常識的に見れば選挙での不正行為は権力側が行うのが普通なのだ。

政権側のトランプ氏が「不正だ」と言ってもおそらく証拠など見つかるはずはない。選挙で不正をやれるのは通常権力保持者側だ。野党勢力が選挙不正をするのは至難の業ではないか。

巨人は研究不足2020/11/26 15:23

日本シリーズはソフトバンクのスイープアウト。いろいろ巨人の敗因を分析している人がいるが多くは言い訳に聞こえる。

パリーグの投手が力任せに投げてくるのは今に始まったことではない。

その対策をしなかった巨人の方に原因がある。

俊足を期待された1,2番は全く機能せずシリーズで盗塁ゼロだ。ソフトバンクは対策していたのだろう。

つまりソフトバンクとの相手チームの研究競争に負けているのだ。

ここ数年ソフトバンクを苦しめているロッテや昨年までレギュラーシーズンを制した西武などの戦い方も研究すべきではないか。

フロントもおかしい。ソフトバンクに勝つことまで考えた補強などしていないのだ。

もっと頭を使わないとパリーグには勝てないよ。

クイーンズ駅伝考2020/11/25 15:21

クイーンズ駅伝は日本郵政が大会新で圧勝した。

長距離区間の4区間で各ランナーが期待通りの走りだ。4人のうち3人が区間賞もう一人は区間2位ながら区間新だ。

完全に層の厚さがものを言った。しかもベストを尽くした。

2位に入った積水化学は区間賞2名の他の選手が見劣りした。

その他のチームにの有力選手は実力発揮できなかった。

チームコンディションを最高に出来た日本郵政の完勝だ。

大相撲11月場所総括2020/11/24 15:21

横綱2人大関2人休場という重みを欠いた場所。

一人大関となった貴景勝が看板を守って優勝した。一番ふがいなかったのは御嶽海。№2で大関取りの足かがり絶好のチャンスになんと負け越し。これでは大関候補でなくて元大関候補だ。

上位休場で当たるはずのない三役と対戦しながら勝ち越した若武者琴勝峰が収穫だろう。

貴景勝は来場所で復帰してくる横綱大関を連破して綱を締めるチャンスだ。

休場が続いた両横綱には横審からきつい「注意」があった。協会関係者は引退しやすい環境を作ってやることも必要だろう。

{「桜を見る会前夜祭」に検察動く2020/11/23 15:30

安倍前総理が在任中は動かなかった検察が動き出した。

辞任後資料をまとめた上での行動か。

政治資金規正法違反が確定すると安倍晋三氏の政治的生命は終わり。

どうなるのかな。