拉致問題解決-賠償と謝罪まで2018/06/17 14:57

北朝鮮は拉致問題が解決という。自己都合も良いところだ。

被害者の帰還でも解決しないのだ。

賠償金の支払いと将軍様の謝罪で初めて幕引きではないか。

平和条約の際に北にいろいろ支払うものが出るだろうが、それから差し引く事で精算しよう。今はカネがないようだからな。

謝罪もお互いに行うべきものだ。これは国が主導した犯罪だからな。

非核化費用負担-IAEAに限るべし2018/06/16 16:39

安倍総理が北の非核化費用分担に前向きという。

しかし直接北に支払うのは筋が通らない。

日本が分担して良いのはIAEAの査察に関する費用くらいだ。

直接北に支払うのは無駄金になりかねない。非核化以外に使われる危険性もある。

米韓軍事演習中止2018/06/15 15:18

トランプ大統領が米韓軍事演習を中止するという。あまり簡単に言うので何か裏がないか気になる。

折しもリムパックに中国招待を取りやめた。これも関係あるのでは?

アメリカは韓国軍との演習の必要性を以前程感じなくなったのかも知れない。

アメリカにとって米韓よりも日米の方が重要になったのかも知れない。

米韓は止めるかも知れないが、アメリカ軍が関わる軍事演習は形を変えて行われるだろう。

米韓軍事演習の代わりにどんな軍事演習をするのか注意すべきではなかろうか。

自転車同士の事故で意識不明-ヘルメット着用の推進を2018/06/14 16:21

姫路市で自転車同士の自己で、転倒した人が意識不明の重体という。

頭を強打したのだ。

自転車での転倒でも打ち所が悪いと大変な事となる。

ヘルメット着用は義務化されている地域が多いがそれでも罰則がないと着用しないものだ。

むしろヘルメット文化を創り上げる工夫が欲しい。ヘルメット着用が流れとなる工夫を考えて欲しい。

ある程度普及すると着用しないと気まずくなるようになると思うが。

米朝会談-先走りの地鎮祭2018/06/13 17:01

米朝会談は先走りした派手な地鎮祭だろう。

設計図はこれから、資金計画もこれから、関係先への調整もこれからだ。

日本にカネを要求しても簡単に応ずるわけには行かぬ。それなりの前提事項があるはずだ。

関係国として6カ国協議を再開すべきであり、そこから各国かが調整すべきだろう。

計画作りだけでも前途多難だ。