ロシア政府動員令実施時の間違い認める2022/09/27 15:48

ロシア政府は先日発表した動員令実施の過程でミスがあったことを認めた。

高齢者や学生など除外されたはずの人にも召集令状が届いたらしい。

どうやら準備不十分で急遽実行に移したらしい。それだけ前線の兵士が不足しているのか。

このままでは未熟練の新兵が前線に投入されそうだ。人的損害は大きいだろう。

これでは召集兵の士気は期待出来ないかも知れない。ウクライナ側の投降勧誘に乗る兵士も多いかも知れない。

ニュースによる限り動員令は失敗となるだろう。ロシアにとりますます事態は不利になる気がする。

大相撲9月場所2022/09/26 15:38

玉鷲関最年長優勝おめでとう御座います。

しかし最年長優勝が平幕力士である。生きの良い若手不在がこの原因だろう。

その中で期待出来るのは若隆景関だ。先場所の不調が勿体なかった。しかし来場所優勝すれば大関の声が掛かる成績ではなかろうか。

威勢の良い新十両が出てきた。優勝した栃武蔵と準優勝の金峰山の二人の新十両だ。この勢いのまま来年は入幕し大暴れして貰いたい。

士気の低いロシア動員兵2022/09/25 13:43

プーチン大統領が指示した動員令で「徴兵」される兵士はどうも士気が低そうだ。

この有様ではプーチン氏が期待する様な戦力にはならないではなかろうか。

それよりもプーチン氏が注意すべきは軍内部の波乱かも知れない。

第一次世界大戦では戦況不利の中軍の反乱がロマノフ王朝を断絶に追い込んだのだ。

プーチン氏よニコライ2世の様な運命にならぬ様に気をつけたら。

介入で今の円安に対処出来るのか2022/09/24 15:17

今の円安の最大の要因は金利である。日本は金利ゼロを続ける唯一の国だ。

円安が急に進んだ。145円を超えるに至って当局は円買いの介入に踏み切った。

ただ介入が効果的なのは投機的なものに対応するときではないか。現状はそれに当たらぬのではないか。

金融緩和を続ける条件で円安に対処するにはそれなりの施策をとる必要があろう。ただ介入に頼るのはドルをドブに捨てる様なものだ。

日銀も財務省も金融のプロだろう。ただ介入するだけの施策しか考えられないのでは国民が困るだけだ。

市場があっと驚く円安対策を考案して欲しい。それが出来ないなら考えようとする人材と交代すべきだ。

ロシアの動員令は成功するか2022/09/23 15:46

プーチン大統領はウクライナ戦争に関して動員令を発した。ところがすぐに国内で反対の抗議デモが発生した。

強烈な情報統制下でもこの有様だ。「他人が戦闘する限り侵攻は支持するが自分は銃をとらない」という風潮が丸見えだ。

つまり国民の戦闘意欲は実際は低いとみなければならぬ。

殆どの国民がウクライナ侵略のために銃をとるという状態になければ侵攻は成功しない。

此はウクライナ国民が対ロシアで闘志をみなぎらせているのと対照的だ。

1万人が志願したという誇らしげな報道をしているがたった1万人か。

国民の意識が現状ならば如何に動員で兵士を集めても「烏合の衆」ではないか。