防衛予算の使途2024/02/21 14:40

防衛予算が増強のために多額の設定がなされている。是について最近議論がなされている。

ただ何に使うかは是から慎重に決めるべきだ。

最悪の用途は時代遅れとなった装備を米国から買うことだ。是は無駄遣い以外の何物でも無い。

何に使うべきかはウクライナ戦争を参考のすべきだ。無人機が主役になりつつある。しかもまだ改良が進みつつあるのだ。戦争終結時は今の戦法は陳腐化する可能性すらある。

次世代の兵器はどんな物かを研究して防衛のための兵器を考えるべきだろう。

明日から冷たい雨2024/02/20 15:22

温かい雨がやんで風の内向天気だ。動きが激しいと暑い。

ところが明日から冷たい雨の予報だ。

若いときは気温の変化に順応するのが早かったが年をとるとなかなか順応しない。

三寒四温が続く頃は苦手となった。

今度も寒い気候になれた頃には暖かくなるかな。

文科相は民間人を起用すべし2024/02/19 15:29

盛山文科相は旧統一教会との関係で無様な状態だ。このままでは治まらないだろう。現に不信任案が出される事態だ。

自民党は旧統一教会との関連で党内調査をしたはずだがどうも不十分のようだ。旧統一教会と無縁の人材を文科相に起用せねばならない。

この有様では自民党議員から文科相はを任命するのは問題があるだろう。

旧統一教会問題が片付くまでは文科相を民間人としたらどうか。

戦争と地球温暖化2024/02/18 18:30

地球温暖化に関して現在行われている戦争の影響に関して論評されていないようだ。

ただ多くの弾薬が使用されており間連して火災等も発生している。

これらの影響でかなりの二酸化炭素を含む温暖化ガスが大量に発生してはいまいか。

誰か計算してみないかな。恐るべき数値が出る可能性を感じている。

ナワリヌイ氏死亡2024/02/17 16:49

反戦のロシア指導者ナワリヌイ氏が獄死した。事実上は殺されたのだろう。

プーチン大統領はウクライナ反戦を国民が示すことに対して極めて神経質のようだ。

或いは国民の意思が水面下で反戦に傾いていることを感じているのではなかろうか。兎に角反戦の意思表示がなされる手段をことごとく封じている。

大統領選で反戦の意思表示がなされることを極端に嫌っている。