アメリカ北の要人に新たに制裁2018/12/11 15:30

米朝協議が何となく行き詰まり感がある中アメリカ財務相は新たに北の要人3名に制裁を加えることを発表した。

北が少しばかりの行動でアメリカに制裁緩和を求めているのに冷や水を浴びせるものだ。

なお、北が実行した「非核化」の行動はアメリカが制裁緩和をするのには少なすぎることは事実だ。

北が望むような制裁緩和はもっと根本的なことを含めて行動しないとアメリカは認めないだろう。今程度の行動で制裁緩和を求めるのは虫が良すぎる。

産業革新投資機構機能不全となるか2018/12/10 16:04

産業革新投資機構は民間出身取締役が全員辞任する。経産省不信が原因のようだ。

11名の取締役が2人になったら運営は機能不全だろう。

給料に見合う成果が上がるとみて役員の人選をしたのだろう。高給取りはそれなりに力があるものだ。実績が上がらねばそのときに処理すれば良い。

少ない報酬出来てくれるのはそれなりの実力の人だろう。実績の少ない若手を起用するのはギャンブルだ。当たれば儲けものといえる。

要は費用と期待する効果とのバランスでこの人事を考えるべきなのだ。

紀平選手優勝-女子フィギュアはハイレベルの競争へ2018/12/09 14:44

今年のフィ牛グランプリ女子は紀平選手が初出場初優勝だ。おめでとう御座います。

当分天下が続くと思われたザギトワ選手を破っての勝利だ。しかもザギトワ選手が大きいミスをしたわけでもなかった。それでも圧勝だった。

ところでジュニアには強敵がいるようだ。ロシアの2選手はジュニア大会で高得点を出している。来年は紀平選手の強敵に成長するかも知れない。

ザギトワ選手もまだ若いのでさらに進歩してくるだろう。恐ろしくハイレベルの争いの時代の予感がする。

季節外れの暖かさから寒波へ2018/12/08 18:37

年寄りには気温の急変が何より応える。むしろ寒いなら寒さがつづくほうが楽だ。

今日のように急に寒くなると対策が大変だ。何重にも厚着しなくてはならない。

年を取ると気温の変化について行くのが難儀になる。

寒波が少し居座ってくれないかな。

あおり運転は習慣性があるのでは2018/12/07 15:22

東名高速であおり運転で死亡事故につながった人物は何回もあおり運転をしている。あおり運転の習慣があるとみて良い。これでは何時事件になってもおかしくない。

今までの取り締まりデータなどからあおり運転に習慣性はないか解析可能と思われる。

あおり運転の常習者となれば危険この上もない。常習性を何らかの方法で判断し免許取り消しにつながるように法改正は出来ないものか。