球春は沖縄から―プロ野球オープン戦始まる2018/02/24 16:11

今日からプロ野球のオープン戦が始まった。沖縄で4試合だ。

即戦力のルーキーは実力の見せ所だ。新外人の力を測るときだ。

今年に賭ける若手の台頭も見逃せない。

故障上がりの選手は回復状況を占う。開幕直前はベテランの調整時期だ。

勝敗もさることながら試合内容がシーズンを占う資料になる。

楽しみだ。

プレ金で消費伸びず―馬鹿の考え休むに似たり2018/02/23 15:09

プレ金が消費拡大に当て外れだ。もう1年も経つのに効果が上がらない。

無荒老は「消費」というものが分からない。分からないと悟ると人が「消費」を理解していないのが分かる。

安倍首相も黒田日銀総裁も「消費」が分かっていない。経団連の会長もしかり。

「消費」が分からないから物価上昇率2%が金融だけで達成できるという理屈に固執するのだ。プレ金の実施で簡単仁消費拡大となると安易なことを考えるのだ。

今の考えでは何をやっても効果は望み薄だ。現実を見据えて政策を練り直すべきだろう。失敗を認めて反省しなければ効果ある施策は見つからないだろう。

アメリカ車に対する「非関税障壁」―トランプ大統領は言う2018/02/22 15:13

トランプ大統領は改めて日本はアメリカ製自動車に「非関税障壁」がある。それは各種の規制だと主張する。

しかし、日本の「非関税障壁」は日本人の好みといえる。

現在のアメリカ車のやり方ではたとえ全ての規制を撤廃しても売れない。

日本市場に食いこんでいるアメリカ企業はそれなりに日本人の好みに合わせているのだ。良い例はMicrosoft社だ。

日本自動車市場に食い込んでいるのはドイツ車だ。アメリカ車はドイツ車との競争に惨敗しているのだ。それは日本人好みで説明できる。

このデータを示すことが日本政府の執るべき措置ではなかろうか。

「ドイツ車より魅力的な車を持ってこい!

白昼堂々―北朝鮮の瀬渡し2018/02/21 15:58

東シナ海での北朝鮮の瀬渡しは2度も日本により発見され国連仁通知されているが16日には白昼堂々三度目の瀬渡しをしているのが確認された。

今度は船籍不明とのことだが、船には中国語が記されていた。もちろん偽装している可能性はある。

瀬渡しは国連安保理決議違反だ。撮影された写真を元に各国は追跡調査をすべきだろう。

現在の状況は密輸ルートを調べて対策を取るのが必要と思う。北朝鮮は制裁に対する密輸ルートを確立しているだろうから。

また、密輸出の品目として覚醒剤があるだろう。これも国際的に取り締まる必要がある。

又米軍機事故-整備能力の低下に危惧2018/02/20 15:35

またもや米軍機の事故だ。幸いけが人などなかったが燃料タンクが落下した湖ではシジミ漁は自主的に出荷停止した。

昨年後半から急に米軍機の事故が増えている。多くは沖縄だが今回は三沢だ。

米軍の機体整備能力が急速に低下してはいないか。個々の問題の他に組織的なものを感じる。

こんな事を繰り返していると金正恩に圧力がかからないよ。政府はこの面からも注文をつけるべきだ