2024年問題いよいよ始まる2024/04/01 15:07

残業時間規制である二〇二四年問題が今日から始まった。

処でトラック運転手を始として影響が大きい職種は人手不足の業種だ。

おそらく事業成果の遅延に結びつきかねない。事業者だけで解決できないだろう。

過剰な残業の裏には人材不足があることを考えて対策が必要となる。

3月なのに夏日続出2024/03/31 14:36

3月なのに各地で夏日が観測されている。この前までの低温が嘘のようだ。

気候変動が例年に競べて荒っぽいようだ。この傾向が今後も続くのかな。

この様子では夏の酷暑が気になる。昨年を上回らないことを祈るしかない。

ISモスクワでテロ2024/03/23 14:37

ウクライナ戦争の最中モスクワのコンサートホールで無差別銃撃テロを起こしたのはなんとISだった。

ロシアがISに対して何か恨みを買うようなことをしているのだろう。ウクライナ戦争で警備など厳重と思っていたらなんと銃撃事件を防げなかった。

このような組織が出てくるとロシアは国内警備に益々人手をとられるだろう。

技能実習から育成就労へ2024/03/15 15:32

とかく実情に乖離している技能実習制度に代わり育成就労制度が発足するという。

ただこれでは不十分だろう。根本的な解決とはいえない。

永住許可や帰化の充実が必要だろう。

人口減少対策と絡めて総合的に検討すべきだ。

飛鳥時代に遡る帰化人の受け入れと同化を見直すべきだろう。

現状では人手不足は慢性的な問題なのだ。

ベア満額回答に続くべきもの2024/03/14 15:14

ベアで満額回答が続いており大企業などは給与引き上げに積極的になった。

ただこれだけでは不十分である。

まず下請けに従業員ベアに関する価格転嫁を円満にするように財界トップが働きかけることだ。各企業も自社の購買部門にその趣旨を徹底しなければならぬ。

そして年金受給者などにも給付額の引き上げをする必要があるのだ。高齢者の消費拡大も景気に欠かせない。将来の不安を取り除くことで現役の消費意欲にも好影響が出るだろう。