サボリージャ原発で気になること2022/09/04 14:42

欧州最大の原発であるウクライナのサボリージャ原発にこのところ砲撃がなされている。

物騒な話でまかり間違えば戦闘どころではない惨事を引き起こすのだ。

ところでロシア軍はどうも原子力の怖さに関する知識が無い様だ。

以前ロシア軍はチェルノブイリで放射能が高く立ち入り禁止の場所に塹壕を作ろうとして放射能をまき散らした前科がある。

さらにこの原発に原子力のプロが送り込まれた形跡もない。

原子炉を戦火からどう守るかが分からぬロシア軍はサボリージャにいる資格など無いのだ。

人間の盾でなく原発の盾2022/08/08 15:12

ウクライナ戦争で原発への攻撃が問題となっている。

その発端はロシアが原発敷地やその周辺に基地を造ったことにある。

ロシアはチェルノブイリでも基地を作ろうとして強烈な放射能の所為もあり断念している。

今度は欧州一の原発で基地を作った。下手に攻撃すると原発が破壊されて大量の放射能が漏れることになるのだ。まさに「原発の盾」だ。

原発は警備に必要な武装は必要だが他を攻撃する様なものは作ってはならないのではないか。

他を攻撃する様な施設を原発敷地やその周辺に建設するのは国際的に禁止して貰いたい。

モデルナワクチンの副作用例2022/08/07 15:26

四回目のワクチン接種はモデルナだった。一夜空けて次の朝。注射したところが痛い。

それも肘が肩より高くなると痛くなる。痛みがないと何ら差し支えない。午前中かけてだんだんと肘の位置が上でも痛くない様になり正午頃は完治した。

副作用で注射したところが痛くなるとあったが発生してみると時間が経てば治るものらしい。漠然とした痛みでなく小生の様に肘の位置で症状が異なることもあるのか。

プーチン氏核戦争を否定2022/08/02 14:38

NPT会議開催に合わせてプーチン大統領が声明を発表し核戦争に勝者なしと核の使用を否定した。

まともな意見でありウクライナで核を使用することが無謀であることに気づいたらしい。

プーチン氏がロシアーウクライナ問題は武力で解決出来ないことに早く気づいてほしいものだ。

バイデン大統領コロナぶり返す2022/07/31 14:49

バイデン大統領がコロナに掛かり治療の結果陰性と判断されて公務に復帰したが又感染した。

陰性が数日続いた後の出来事である。状況をできる限り詳しく説明して欲しい。

特に再度感染したか一時的に陰性となる様に潜伏していたかが知りたい。

これより感染後の行動の仕方に知見が得られるだろう。感染者が陰性となってからの行動に関してよいデータではなかろうか。