紅麹の安全性2024/03/28 14:50

小林製薬の紅麹が腎臓に悪影響を及ぼし死者が出ている。

普通に考えると食品に拘わる品物は安全性に関して動物実験を行っているはずだ。

具体的に言えばラットなどにかなりの量を摂取させ長期間にわたり健康上の被害がないか確認する実験だ。

このような動物実験の結果を調べることで原因の探求に繋がるのだ。過去に行われたはずの実験データに関する調査報告が重要な知見に繋がる。

この実験のデータの取り扱い次第では経営責任が生ずるというものだ。

北朝鮮黄海にミサイル発射2024/02/03 14:45

北朝鮮はこのところ黄海に向けてミサイル発射実験を繰り返している。

今まで多くの実験は日本海に向けてだった。黄海方面でこんなに多く実験するには何らかの事情があろう。

考えられるのは実験の詳細を日本に知られたくないということだ。

また発射の度ごとに日本の探知技術が改良されていることを重視しているのかも知れない。

中国との関係にもよるが黄海方面の発射が益々増える可能性も否定できない。

この冬初めての鳥インフル2023/11/25 15:45

この冬初めての鳥インフルが佐賀県で発生した。渡り鳥など野鳥が運ぶこともあるので被害に遭った農家は大変だ。

前年度は大流行して鶏肉や鶏卵が値上がりすることになった。

この冬はそうならねば良いが。

今度は早稲田相撲部2023/11/16 15:07

学生の大麻汚染が今度は早稲田の相撲部で露見した。

これではどのくらい大麻汚染があるのか見当が付かない。

各大学で徹底した調査をして欲しい。

膿を出すなり非汚染補を報告するなり信用の回復が重要だ。

JOC山下会長入院2023/11/02 15:09

JOCの山下会長が転倒し入院手術された。安静状態で家族以外面会禁止だそうだ。

元々柔道界の出身であり転倒くらいで安静状体となるとは考えにくい。

別に何らかの病原があったか心配だ。早期回復を祈る。