防衛予算の使途2024/02/21 14:40

防衛予算が増強のために多額の設定がなされている。是について最近議論がなされている。

ただ何に使うかは是から慎重に決めるべきだ。

最悪の用途は時代遅れとなった装備を米国から買うことだ。是は無駄遣い以外の何物でも無い。

何に使うべきかはウクライナ戦争を参考のすべきだ。無人機が主役になりつつある。しかもまだ改良が進みつつあるのだ。戦争終結時は今の戦法は陳腐化する可能性すらある。

次世代の兵器はどんな物かを研究して防衛のための兵器を考えるべきだろう。

文科相は民間人を起用すべし2024/02/19 15:29

盛山文科相は旧統一教会との関係で無様な状態だ。このままでは治まらないだろう。現に不信任案が出される事態だ。

自民党は旧統一教会との関連で党内調査をしたはずだがどうも不十分のようだ。旧統一教会と無縁の人材を文科相に起用せねばならない。

この有様では自民党議員から文科相はを任命するのは問題があるだろう。

旧統一教会問題が片付くまでは文科相を民間人としたらどうか。

ナワリヌイ氏死亡2024/02/17 16:49

反戦のロシア指導者ナワリヌイ氏が獄死した。事実上は殺されたのだろう。

プーチン大統領はウクライナ反戦を国民が示すことに対して極めて神経質のようだ。

或いは国民の意思が水面下で反戦に傾いていることを感じているのではなかろうか。兎に角反戦の意思表示がなされる手段をことごとく封じている。

大統領選で反戦の意思表示がなされることを極端に嫌っている。

数百冊単位で購入しても図書費2024/02/15 15:06

二階氏が図書費として計上した内容を公表した。同じ本を数百冊単位で購入している。

本を読むのは一冊だろう。多くの本は人に配布したようだ。もちろんそのまま保存するならば経費の無駄遣いとして糾弾されねばならぬ。

これでも図書費としてよいものだろうか。配布したものは「贈答品」に相当する費目に振り替えるべきだろう。

また何らかの研修のテキストに使った場合は「研修費」に該当する費目とすべきだ。

数百冊単位で買った本はその後の取り扱いを考慮して経費の振り替えが必要ではないか。このような経理のイロハを分からぬ人を会計責任者にしてはいけないのだ。

この疑問に二階氏はどう答えるかな。

連座制はなじまない?2024/02/14 15:46

目下話題の政治資金規正法だが自民党の木原氏は連座制はなじまないという。

政治家の金庫番だろう。しっかりと監督する義務があるのだ。

彼は親分の身代わり役ではないのだ。親分は資金管理はしっかりと監督すべきものだ。

連座制を導入しないと親分の身代わり役の存在を認めることになると思う。