森友問題で佐川氏の賠償責任なし2022/11/25 16:21

森友事件の財務省記録改ざん事件で自殺した官僚の未亡人が起こした裁判で責任を問われた佐川氏に賠償責任なしとの判決が出た。

この事件で国は1億円の損害賠償をしている。これで勘弁してくれということらしい。

こうなると何か隠すべき真相があるとの疑惑が消えない。

事件の関係者である安倍元総理は亡くなられた。しかし事件の真相を知られたくない人はまだいるのだろう。

旧ソ連諸国の会議でプーチン氏の影響力低下旧ソ連諸国の会議でプーチン氏の影響力低下2022/11/24 15:43

ロシア主導の杞憂ソ連の6カ国からなる軍事同盟の首脳会議が23日に開催された。此にプーチン大統領が出席してい。

ところがアルメニアはアゼルバイジャンとの紛争解決にこの同盟が効力を発揮していないとして共同宣言に署名を拒否した。

カザフスタンは「和平模索するときが来た」としてプーチン氏の考えに反発した。

ほかに「対等の国として扱って欲しい」という首長もいた。

どうやらウクライナ戦線での不利が「ロシア頼りにならず」という雰囲気になっているような気がする。

このままでは旧ソ連諸国のロシア離れが加速しかねない。プーチン氏はこの現実も考慮して行動しないとロシアは核を持っているがただの資源大国となりかねない。

漁業者がEEZ内落下警報を知らなかった2022/11/18 15:22

NHKニュースを聞いて驚いた。EEZ内落下が予想されているのに警報が伝わっていなかつた。

ICBMは1時間も飛行していたのにお粗末な対応だ。海域、空域に対して警報を発信出来るようにすべきだ。

EEZ内とすれば日本の漁船が出漁している可能性があるのだ。船舶に緊急事態を通知する方法を早急に開発すべきだ。

ロシアはウクライナに損害賠償すべしとの国連決議2022/11/15 15:24

ロシアはウクライナに対して侵攻による損害を賠償すべしと言う国連決議が成立した。前々からウクライナが言ってきたことが国連の多数の国に認められた。

8月頃と記憶するがウクライナ復興には7500億ドルというのが言われていたと記憶する。その後も攻撃が続いており今では1兆ドルになっているかも知れない。

ロシアの経済力から見ると此は「天文学的数字」ではなかろうか。簡単に払える金額とは考えられない。ロシアが全額負担する経済力はないだろう。

これではロシアが復興資金を多く提供出来ないことになりウクライナは復興資金を多く提供した国の経済圏に入りロシアの経済圏から完全に離れるのだ。

「特別軍事作戦」はロシアにとんでもない損失を与えてしまったようだ。

米国民主党上院多数を確保2022/11/13 14:19

米国の中間選挙で劣勢を伝えられていた民主党がなんと選挙前の勢力を確保し上院の多数となった。

下院の結果がどうなつてもバイデン大統領に不利なことは起きにくくなったのだ。

又共和内のトランプ前大統領の影力力は弱くなるのではなかろうか。2024年の大統領選挙にトランプ氏が再度共和党の候補になるかも疑問符が付く。

これで米国が次の2年間大きな方針転換はしないと思われる。