中国でゼロコロナ政策反対運動2022/11/29 15:03

中国はゼロコロナ政策で国民の行動制限をして感染に対応している。此は行動の自由がかなり正解されるもので国民の不満が大きいようだ。

この規制に反対する活動がかなりの地方で同時に起こりその中には習近平退陣というシュプレヒコールさえあった。

ここで注目したいのはかなりの地方で同時にこの行動がなされたことだ。各種の統制が厳しい中国では考えにくい。なぜこんなことが起きることになったのか気になるところだ。

中国政府も中国共産党も驚いたと思う。又世界の市場も状況の成り行きに敏感になっていると思う。

旧ソ連諸国の会議でプーチン氏の影響力低下旧ソ連諸国の会議でプーチン氏の影響力低下2022/11/24 15:43

ロシア主導の杞憂ソ連の6カ国からなる軍事同盟の首脳会議が23日に開催された。此にプーチン大統領が出席してい。

ところがアルメニアはアゼルバイジャンとの紛争解決にこの同盟が効力を発揮していないとして共同宣言に署名を拒否した。

カザフスタンは「和平模索するときが来た」としてプーチン氏の考えに反発した。

ほかに「対等の国として扱って欲しい」という首長もいた。

どうやらウクライナ戦線での不利が「ロシア頼りにならず」という雰囲気になっているような気がする。

このままでは旧ソ連諸国のロシア離れが加速しかねない。プーチン氏はこの現実も考慮して行動しないとロシアは核を持っているがただの資源大国となりかねない。

金正恩氏令嬢2022/11/23 18:00

北朝鮮のロケット発射時の映像に金正恩氏の長女なる人物が登場した。

女性であることに何らかの違和感を覚える。

北朝鮮はいまだに男尊女卑が強いと理解している。金一族でも実力抜群と言われる金与正氏でもその扱いはかなり低いと言わざるを得ない。

しかも金正恩氏には長男がいると報道されている。しかも第1子だ。

それにも拘わらず第2子の長女を実験に同行しているのは何らかの重大な理由があるとしか思えない。

長男である第1子に何か問題があったのかな。

ドンバスで戦闘激化2022/11/21 15:56

ウクライナ大統領はドンバスで戦闘が激化しているという。ロシア軍が現在攻勢を強めている唯一の戦線だ。

ロシア軍は現在多くの戦線で守勢に立っている。唯一攻めているのがドンバスだ。ヘルソンからの兵を回しているとの推測もある。

ヘルソンにいた部隊は比較的損害の少ないものだろう。それを投入して攻勢を掛けるのはやはり攻勢に出ないと行けない国内事情によるのかな。

しかしそれだとしたらこの部隊が消耗したら頼りになる部隊がなくなるのではないか気になる。

Twitter社で大量退職2022/11/19 14:40

イーロンマスク氏がTwitter社のCEOに就任して従業員に過酷な勤務か退職かを迫った。

ところが退職希望者が想定を遙かに上回ったようだ。常識的には此は会社が潰れかねない人数だろう。

今のところ日本ではTwitterは通常どおり作動しているが米国では動作に支障がでかねないと思う。

この事態はマスク氏の認識不足ではなかろうか。

多分IT関連企業に働く人は売り手市場で転職可能ではなかろうか。労働条件が悪くなればさっさと転職出来るのだろう。

マスク氏が示した条件よりも楽で自分の自由時間が取れる企業があるなら感単にTwitter社を辞めるのだろう。

マスク氏が思うほど愛社精神はなく労働者は転職が容易だったのではなかろうか。

なお日本で多くの企業がTwitter社を利用している。そこに問題が波及しないかが心配になる。