巨人は研究不足2020/11/26 15:23

日本シリーズはソフトバンクのスイープアウト。いろいろ巨人の敗因を分析している人がいるが多くは言い訳に聞こえる。

パリーグの投手が力任せに投げてくるのは今に始まったことではない。

その対策をしなかった巨人の方に原因がある。

俊足を期待された1,2番は全く機能せずシリーズで盗塁ゼロだ。ソフトバンクは対策していたのだろう。

つまりソフトバンクとの相手チームの研究競争に負けているのだ。

ここ数年ソフトバンクを苦しめているロッテや昨年までレギュラーシーズンを制した西武などの戦い方も研究すべきではないか。

フロントもおかしい。ソフトバンクに勝つことまで考えた補強などしていないのだ。

もっと頭を使わないとパリーグには勝てないよ。

クイーンズ駅伝考2020/11/25 15:21

クイーンズ駅伝は日本郵政が大会新で圧勝した。

長距離区間の4区間で各ランナーが期待通りの走りだ。4人のうち3人が区間賞もう一人は区間2位ながら区間新だ。

完全に層の厚さがものを言った。しかもベストを尽くした。

2位に入った積水化学は区間賞2名の他の選手が見劣りした。

その他のチームにの有力選手は実力発揮できなかった。

チームコンディションを最高に出来た日本郵政の完勝だ。

大相撲11月場所総括2020/11/24 15:21

横綱2人大関2人休場という重みを欠いた場所。

一人大関となった貴景勝が看板を守って優勝した。一番ふがいなかったのは御嶽海。№2で大関取りの足かがり絶好のチャンスになんと負け越し。これでは大関候補でなくて元大関候補だ。

上位休場で当たるはずのない三役と対戦しながら勝ち越した若武者琴勝峰が収穫だろう。

貴景勝は来場所で復帰してくる横綱大関を連破して綱を締めるチャンスだ。

休場が続いた両横綱には横審からきつい「注意」があった。協会関係者は引退しやすい環境を作ってやることも必要だろう。

五輪を有観客でーコロナ対策の検討は?2020/11/16 15:30

五輪を有観客でと言う意気込みは盛んだがコロナ対策は成算があるのか?

まさか「竹槍でB29を迎え撃つ」みたいな真似はしないだろうな。

まず必要なのは来年七月での世界のコロナの感染状況の予測だ。それから前売り状況などを加味して海外からの来日者のきめ細かい推定だ。

次に検査をすり抜ける感染者数の推定、日本国内で罹患する人数の推定だ。つまり五輪期間中に増える外国人感染者数の推定だ。さらに日本人に対する二次感染も考慮すべきだ。

この推定に基づいて病床などの施設の確保および医療従事者確保の計画を立てねばならぬ。

外国人感染者の治療費も見積もっておくべきだ。又外国人には治療費の焦げ付き対策も必要だろう。来日者には医療保険の加入を義務づけることも考えねば成るまい。医療機関の経営を圧迫されては被害を被るのは日本人だ。

水際対策に絶対はないものとして考えておく必要があろう。五輪後に感染拡大の言い訳などしないで済むようにして頂きたい。

琴奨菊引退2020/11/14 15:43

琴奨菊関が引退する。満身創痍で頑張っていたが限界を感じたか。

芸術的ながぶり寄りで一世を風靡した平成の名力士が土俵から去る。

優勝は一回だけで強い大関とはお世辞にもいえない成績だが人柄の良さが忍ばれる力士だ。満身創痍で土俵を務めてきたのには頭が下がる。

佐渡が嶽部屋の慣例からおそらく「秀ノ山部屋」を起こすだろう。指導者としても力量を発揮して欲しい。願わくは師匠を超える横綱を育ててほしいものだ。さらに協会を背負って立つリーダーも期待できそうだ。何しろ高校生の時生徒会長の実績もある人だ。