ピッチクロックに大リーグ選手会が反対2024/04/08 14:43

試合時間短縮のために導入されたピッチクロック制度に大リーグ選手会が反対を表明した。

理由は投手の故障増加である。選手側としては投手寿命が短くなることは生活に関わるものだ。

一方で機構側としては試合時間がだらだらと長引くことは興行上避けたいのだろう。しかし選手生命が短くなるのはやはり避けたいだろう。

ピッチクロックと投手の故障の因果関係ははっきりしないがどう結論づけられるのかな。

大相撲大阪場所2024/03/25 14:43

大相撲大阪場所は漸く髷姿の尊富士が優勝した。新入幕の優勝はなんと一一〇年ぶりだそうだ。

新大関の琴乃若は一〇勝したからなんとか及第点か。勿体ない星の落とし方もあったようだ。来場所から琴櫻に改名する。もう一皮むけて綱取りを目指して欲しい。

霧島は何処かおかしかった。心技体の内心が不調ではなかったか。立て直しに失敗すると大関陥落の危険性がある。

大の里の先場所に続く活躍は今後に期待できる。ただ上位陣は研究熱心だから弱点を研究してくるだろう。そこを克服することが今後の課題だ。

甲子園はなぜドーム化しない2024/03/24 14:45

今年の選抜は2日続けて降雨延期だ。休養日が1日減った。

あと1週間は雨模様だまだ延期されかねない。日程が益々窮屈となりかねない。

日頃から思っているのだが甲子園球場はなぜドーム化しないのだろうか。

プロ野球の球団の本拠地はかなりの数がドーム化している。球場使用する方の親会社は財力があると思われる。

改修のために1年くらい他球場を使用することとなってもドームに改装した方が高校野球にも阪神タイガースにとっても良いことではなかろうか。

W杯予選北朝鮮戦は日本の不戦勝とすべきだ2024/03/22 14:41

北朝鮮は日本とのWはい杯戦の開催を直前に平壌開催不可能とした。納得できるような理由は示されていない。

開催地は急のことで未定だ。

このようなドタキャン的な行動はペナルティを科すべきだ。再発防止のために必要ではないか。

つまり日本の不戦勝ということだ。このような厳しい条件にしないと同じことが繰り返され選手に負担が掛かりすぎることになるのだ。

国際的な運営機関の勇断を望む。

どうした霧島3連敗2024/03/13 15:09

大関霧島が初日から3連敗でまだ白星がない。

どうしたのか。場所前の稽古では好調が伝えられていた。

先場所は綱取りが懸かっていたがそれだけの成績は出なかった。今場所は綱取りで菜御氏の場所のはずだが。

横綱、3大関、好調の関脇若元春の対戦が残っているのだ。前途多難。

調子が狂ったままだと角番の危険性があるのだ。