今日は立春-春はあけぼの2024/02/04 14:53

清少納言の枕草子は「春はあけぼの」で始まる。確かに立春の明け方はそれなりの風情を感じる。

過去において日本の軍部は年上に一日ごとの言葉を競り付けたことがある。そのときは4月1日が「春はあけぼの」だった。

軍人が風情を知らなかった良い例だ。

今年は天候不順で「春はあけぼの」を実感出来なかった。残念。

どうした自動車業界2024/01/30 14:37

検査に繋がる不祥事か今度は豊田自動職機で発覚した。過去の実績から見て考えられない無様だ。

過去の製造業の栄光を持ち出さざるをえない。製造現場の考え方がかくも堕落したとは恐怖に感ずる。

ジャパンイズナンバーワンといわれた時代は顧客満足する製品を作ることに徹していたのだ。

非価格競争力すなはち高くても買ってもらえる高品質を目指していたのだ。

検査は厳格に行われていたが現場は確実に合格するものと自信を持っていた。市場要求以上のカタログ規格、それ以上が公表されていないが工場規格、そしてさらに厳しい生産目標規格で現場は動いていた。

製造現場まで顧客満足のための品質確保に動いていたのだ。いや事務部門も同じ見解だった。

製造業全体が考えないと「失われた30年」は永遠に続きかねないと思え!

新年早々マウスに化かされる2024/01/07 15:00

新年早々愛用のマウスがおかしくなった。

スクロールホイールがいうことをきかない。ホイールを回しても画面がびくともしなくなった。

スクロールホイールなしでも操作はできるがやはり便利が悪い。

電気屋まで買いに行く交通費よりもネットで買った場合の送料の方が安いのでネットで代品を注文する。免許も返納したし自転車も年のせいか乗るのが怖くなったためだ。

ところがネット注文品が発送されたらスクロールホイールが元通り使えるようになった。

「マウスに化かされた」新品のマウスは開封しないでそのままにしている。

恒例-2024年10大ニュース予想-23年はよく当たった2023/12/31 14:42

昨年の予想はよく当たった方だ。今回はどうかな。

2024年10大ニュース予想

1.ガザ紛争解決せず

2.前年同様の酷暑

3.MGC3位がそのままパリ代表

4.米国大統領選挙は訴訟多発で混乱

5.中国発の世界大不況

6.反プーチンのロシア義勇軍が勢力拡大

7.新横綱誕生

8.岸田内閣後継者不在で潰れず

9.米国人道主義者が反イスラエル活動を盛んにする

10.大物議員が公民権停止処分

参考までによく当たった前回を再掲する。

2023年10大ニュース予想

1.ウクライナ戦争解決の見通し立たず

2.コロナ5類となる

3.大関2人誕生

4.日銀金利引き上げに方針転換

5.統一地方選挙で自民党不振

6.人件費増による値上げが多発する

7.札幌五輪辞退となる

8.中国のコロナ大爆発で世界的不況

9.史上最高の酷暑

10.佳子様ご婚約

全ての技術は軍事目的に転用可能2023/12/23 14:58

一部の人々は軍事目的に転用される技術開発にアレルギー反応を示しているが是は大きな勘違いだ。

全ての技術は軍事目的に使用されるものと考えてよいのだ。平和利用と区別することは無理という者だ。

一例を挙げる。

炭素繊維複合物はその卓抜てきな特性にも拘わらず軍事目的に使うには性能が不足していた。

ところが日本では釣り竿やテニスラケットやゴルフシャフトとして利用した。これらのレジャー目的の品を改良するとついには軍事目的に使用できる品質のものができたのだ。

つまり平和目的の開発が軍事目的に利用可能な品物を作るのに役立った。

つまり技術開発に平和目的と軍事目的との違いは存在しないと言ってもよい。