大相撲九州場所は3場所連続で平幕優勝2022/11/28 16:06

大相撲九州場所は阿炎関が平幕優勝した。おめでとう御座います。

3場所連続平幕優勝は現在の大相撲を表している。時代を代表する力士がいないのだ。

大関が次々と陥落して来場所は一人となる。しかも次の大関候補が見当たらない。豊昇竜がやっと名乗り上げるようになったか。

横綱照ノ富士は手術している。再起出来るまでまだ時間が掛かりそうだ。大関候補もいない現在次の横綱など考えようもない。

○○時代と名を残す力士が早く出ないかな。

クイーンズ駅伝は資生堂が圧勝2022/11/27 14:53

今年のクイーンズ駅伝は資生堂が大会新記録で16年ぶりに優勝した。

6区間の内4区間の区間賞を取るなど3区で3位に落ちた以外は常にトップを独走した。

全体に実績のある選手が揃っていたが資生堂の選手は実力を十分に発揮したといえる。

なお3区では広中、新谷、一山と言ったビッグネームの競り合いが見られた。区間賞は新谷選手順位は広中選手がとった。

五輪今度は談合疑惑2022/11/26 15:30

東京五輪に関する契約で談合疑惑が持ち上がった。一連の贈収賄疑惑調査の過程で発覚したらしい。

しかし組織委員会にいた電通の社員が関与しているのだ。派遣元の利益を考えているのは常識だろう。

この談合疑惑は電通の社員が大会組織委員会に出向したときから想定されるのだ。

このような事態を予防するには大会の仕事に入札しない企業から組織委のメンバーを選ぶほかに道はない。

この状態を改善する手段が見つからないと札幌五輪に対する支持は減少しかねないと思う。JOCがこの点を明確に出来なければ札幌五輪は立候補返上だ。

森友問題で佐川氏の賠償責任なし2022/11/25 16:21

森友事件の財務省記録改ざん事件で自殺した官僚の未亡人が起こした裁判で責任を問われた佐川氏に賠償責任なしとの判決が出た。

この事件で国は1億円の損害賠償をしている。これで勘弁してくれということらしい。

こうなると何か隠すべき真相があるとの疑惑が消えない。

事件の関係者である安倍元総理は亡くなられた。しかし事件の真相を知られたくない人はまだいるのだろう。

旧ソ連諸国の会議でプーチン氏の影響力低下旧ソ連諸国の会議でプーチン氏の影響力低下2022/11/24 15:43

ロシア主導の杞憂ソ連の6カ国からなる軍事同盟の首脳会議が23日に開催された。此にプーチン大統領が出席してい。

ところがアルメニアはアゼルバイジャンとの紛争解決にこの同盟が効力を発揮していないとして共同宣言に署名を拒否した。

カザフスタンは「和平模索するときが来た」としてプーチン氏の考えに反発した。

ほかに「対等の国として扱って欲しい」という首長もいた。

どうやらウクライナ戦線での不利が「ロシア頼りにならず」という雰囲気になっているような気がする。

このままでは旧ソ連諸国のロシア離れが加速しかねない。プーチン氏はこの現実も考慮して行動しないとロシアは核を持っているがただの資源大国となりかねない。