小寒だが2016/01/06 16:23

今日は小寒。だが冬将軍はまだお休みのようだ。

日本海沿岸でも雨のところが多い。

年末の方が寒かったように思える。

少しは寒くならないと草木の花に影響しかねない。

再来年の冬季オリンピックも雪の量が気になるところだ。

大寒波は願い下げだが、平年くらいは寒い方がよいのだ。

水爆成功?-人工衛星成功?の前例2016/01/07 16:13

北朝鮮が水爆実験成功と発表した。ところがその他の国々ではこの実験がデータを解析すると水爆とはいえないという。

ここで何年前かは忘れたが、北朝鮮が人工衛星に成功したと発表したことがあった。

このときは北朝鮮以外でその存在を確認したところはなかったのだ。多くの国の観測では人口衛星に必要なスピードが得られず、太平洋に落下したと観測した。送信しているはずの電波は傍受できなかったのだ。

今回も同じような宣伝かもしれない。発表の狙いは別のことかもしれない。

マイナンバーカード-申請は320万人2016/01/08 15:52

6日の閣議で高市総務相がマイナンバーカードの申請者が約320万人と報告した。約3パーセントと言うことだ。

この数字が総務省の予想と比較して多いのか少ないのかについてはマスコミを見る限りデータがなかった。

マイナンバー通知書ではかなり宣伝していたのから見ると少ないようにもとれる。これではマイナンバーカードの活用に支障が出るだろう。

現在の申請者にはスムースに届くのだろう。無荒老は年末にネット申請したがいつつくだろうかな。

総務省の計画よりも申請が大きく下回るようであれば、何か手を打つべきだろう。

江田五月引退-20世紀は遠し2016/01/09 16:36

江田五月氏が政界引退すると声明した。父の三郎氏の話を知っている世代にとり、もうそんなに年月がたったのかという思いだ。

後進に道を譲ると言うこと、世襲でないのが爽やかだ。

今後は民主党系のご意見番として発言されることを期待する。

流氷初観測-平年並み2016/01/10 16:45

海上自衛隊は、今年の流氷を初観測したと発表した。平年並みと言うことだ。

北日本は厳しい寒さが続いており、冬将軍は訪れたようだ。

西日本はどのくらい寒くなるかな。