西側有力政治家のイスラエル批判2024/03/18 14:23

このところイスラエルのガザ侵攻に関して西側有力政治家の批判的発言が出てきた。

今の攻撃は明らかに過剰防衛といえる。

このやり方で問題が解決するとは思えない。イスラエル批判者はそう思っているのだろう。

今のメタニアフ氏のやり方では仮にハマスを破壊しても次のハマスが出現するだけだ。

根本的な解決を目指すならば他の方法を模索すべきだ。

裏金議員の処分2024/03/17 14:35

岸田総裁は茂木幹事長に裏金議員の処分を立案するように支持した。

どの程度の処分がなされるか見物だ。

最近相撲協会は大記録の持ち主である宮城野親方に厳しい処分をしている。

やはり責任ある立場の人ならばそれなりの厳しい扱いが必要だろう。

自民党も相撲協会を見習って幹部といえども責任逃れの無責任を見逃さないことが重要だ。

何人かは政治生命を絶たれるくらいの措置が非必要ではなかろうか。

益々不可解となる裏金2024/03/16 15:04

政倫審に多くの安倍派関係者が出席したが:結局なにも肝腎なことは何も解明されなかった。

当事者にしてみれば関与を認めることは政治家として政治生命を失うことに直結しかねないのだ。都合の悪いことは知らぬ存ぜずで通さざるをえないのだ。

ここで森喜朗氏に間する調査が浮上したが是はあらゆる手段で阻止されかねない。実現に期待するのは無理かも知れない。

この状態では現状を打破するにはこのような無責任政治家は選挙で落とすしか方法はない。

次の選挙での有権者の判断が一つの解決になりかねないのだ。

ベア満額回答に続くべきもの2024/03/14 15:14

ベアで満額回答が続いており大企業などは給与引き上げに積極的になった。

ただこれだけでは不十分である。

まず下請けに従業員ベアに関する価格転嫁を円満にするように財界トップが働きかけることだ。各企業も自社の購買部門にその趣旨を徹底しなければならぬ。

そして年金受給者などにも給付額の引き上げをする必要があるのだ。高齢者の消費拡大も景気に欠かせない。将来の不安を取り除くことで現役の消費意欲にも好影響が出るだろう。

自民党青年局長に鈴木貴子氏2024/03/12 14:59

懇親会のダンサー問題で辞職した青年局長の後任に鈴木貴子氏が就任した。

女性起用でこのような事件は起きないだろうとの考えかな。

それにしても懇親会に女性議員は出なかったのかな。ある程度女性議員がいたらこんな企画はなかったのかも知れない。

時代遅れの感覚で企画するようでは選挙でじり貧を免れないよ。