自民党乙武氏の推薦見送り2024/04/12 16:09

東京新聞に依れば東京15区の補選で自民党は乙武氏の推薦を検討していたが今日になって推薦取りやめとした。

裏金問題で荒れているときに女性問題でクリーンさを欠く乙武氏の推薦には地元が反対したそうだ。

どうやら地元には自民党にクリーンなイメージで知名度の高い人材がいないようだ。

下手をすると完全な不戦敗となりそうだ。

川勝知事辞任2024/04/10 14:48

失言けじめで静音の川勝知事がついに辞任した。今度失言したらやめると言っていたからけじめをつけざるをえなかったようだ。

次の知事が誰になるにしてもリニア新幹線工事に決断を下さざるをえないだろう。

JR東海はこの機会に新知事にきちんとした説明を行う必要があろう。上から目線のようなことをして新知事にへそを曲げられない姿勢が必要と思う。

国交相も同じだ。新知事に横を向かれては工事着工は益々遠のくのだ。

二人の離党勧告者2024/04/07 14:37

裏がね疑惑で自民党から二人の離党勧告者が出た。ところが二人の行動は全く逆だ。

世耕氏はあっさりと受け入れて離党した。ところが次の衆議院選に鞍替えして出馬するらしい。

ライバルになりそうな二階氏氏が引退するので鞍替えの好機とみたようだ。鞍替え当選した暁には復党の道があるとよんだのだろう。なにせ離党したのだから党本部から鞍替えについて妨害されずに済むのだ。選挙には自信があるらしい。

方や塩谷氏は抗弁所を提出して徹底抗戦のようだ。なにせ前回の選挙では選挙区で落選し比例復活したのだ。自民党の公認がなければ次は落選してただの人となる危険性が高い。選挙にはあまり強くないのだ。

二人の判断が異なるのはなんと次の選挙対策なのだ。

大甘の裏金議員処分2024/04/05 17:00

裏金議員の行われ行われたがじつに大甘としかいえない。

妥当なのは離党勧告の2人だけではないか。

かなりの議員は選挙非公認とすべきだろう。

そして戒告に当たるのは今回処分見送られた議員くらいだ。

そして全員が比例重複を辞退すべきだ。比例単独もだめだ。

これだけの悪事に荷担したのだ。それでも選挙民が選ぶのまで否定はしない。ただ他の当選者のおこぼれで復活するのは許せない。

今回の処分は支持率のさらなる低下を呼ぶ可能性があるのではなかろうか。

和歌山県の選挙区の候補は2024/04/04 15:34

二階氏の引退宣言で和歌山県の衆議院選挙はかなり変動するだろう。

裏金疑惑の余波を受ければ新1区は維新の候補が有力となりかねない。自民党が議席を失ったままになりかねない。

新2区は二階氏が引退し世耕氏が自民党離党となれば有力候補がなくなる。うかうかするとここも野党がとりかねないのではなかろうか。

いずれにしても自民党にとって混乱する選挙かまっているようだ。