森友問題で佐川氏の賠償責任なし2022/11/25 16:21

森友事件の財務省記録改ざん事件で自殺した官僚の未亡人が起こした裁判で責任を問われた佐川氏に賠償責任なしとの判決が出た。

この事件で国は1億円の損害賠償をしている。これで勘弁してくれということらしい。

こうなると何か隠すべき真相があるとの疑惑が消えない。

事件の関係者である安倍元総理は亡くなられた。しかし事件の真相を知られたくない人はまだいるのだろう。

ナチスのV2を思い出すインフラ攻撃2022/10/24 14:55

現在ウクライナに対してロシア軍はインフラ攻撃をしている。

これで思い出したのが第二次大戦中にナチスドイツが行ったV2ロケットによる無差別攻撃だ。

空中戦主体のバトルオブブリテンに敗れたナチスはイギリスからの爆撃にさらされていく。空軍の優位性は連合国側に移っていた。

不利に焦ったドイツはミサイルV2で無差別攻撃をした。しかしイギリスの戦意をくじくことなど出来なかった。

最終的にはナチスドイツは連合国に降伏するのである。

ロシアは現在地上戦で劣勢に立たされている。この有様ではいかなる非常識な攻撃をしても相手の戦意をくじくことが出来ずかえって敵愾心を募らせる羽目になるのではないか。

地上戦で占領地が再拡大しない限りこの作戦は意味ないものだろう。或いは当初の意図から逆の効果になる可能性もある。

420代の過去2022/10/17 15:46

旧統一教会の献金要求の中に420代前までの祖先の霊に関するものが有るそうだ。

420代前がいつか簡単に計算すれば分かることでこの話が荒唐無稽であることがすぐ分かる。

過去には早婚の時代があったとして世代20年とする。ちなみに今は30年強だろう。

420世代はなんと8400年前だ。日本では縄文時代、中東ではシュメール文化も生まれる前だ。

こんな話をするだけでうさんくさいと思うのだがマインドコントロールされるとどうにもならぬようだ。

ウクライナ戦争と日露戦争の類似点2022/09/12 16:27

ウクライナ戦争と日露戦争に類似点があることに気づいた。

いずれも最強の部に入ると言われたロシア陸軍が大苦戦している。

ロシアは自国の力のみで戦ったが相手は多くに国の知恵を借りている。

ウクライナにはNATOが付いている。当時の日本は歩兵はドイツ、騎兵はフランス、海軍はイギリスの力を借りていた。

多くの国々の力を利用出来たウクライナと日本が戦場では有利に戦った。

プーチン氏はニコライ2世と同じ戦略上の失敗をしている様だ。

日本の大本営はそれを「転進」と言った2022/09/11 15:03

第二次大戦中南方に侵攻した日本軍は米国が反攻に転ずると次第に戦況が不利となり退却せざるを得なくなった。

そのとき大本営ぱ「退却」という言葉を使わずに「転進」と表現した。

今ロシアは「再配置」という言葉を使っている。実質は「退却」ではないか。

多分国内向けには「退却」「敗退」などの言葉を使うわけには行かないのだろう。

負け戦の表現にはプーチン氏も苦労するな。大本営の過去を知る身には理解出来る。