中国でゼロコロナ政策反対運動2022/11/29 15:03

中国はゼロコロナ政策で国民の行動制限をして感染に対応している。此は行動の自由がかなり正解されるもので国民の不満が大きいようだ。

この規制に反対する活動がかなりの地方で同時に起こりその中には習近平退陣というシュプレヒコールさえあった。

ここで注目したいのはかなりの地方で同時にこの行動がなされたことだ。各種の統制が厳しい中国では考えにくい。なぜこんなことが起きることになったのか気になるところだ。

中国政府も中国共産党も驚いたと思う。又世界の市場も状況の成り行きに敏感になっていると思う。

五輪今度は談合疑惑2022/11/26 15:30

東京五輪に関する契約で談合疑惑が持ち上がった。一連の贈収賄疑惑調査の過程で発覚したらしい。

しかし組織委員会にいた電通の社員が関与しているのだ。派遣元の利益を考えているのは常識だろう。

この談合疑惑は電通の社員が大会組織委員会に出向したときから想定されるのだ。

このような事態を予防するには大会の仕事に入札しない企業から組織委のメンバーを選ぶほかに道はない。

この状態を改善する手段が見つからないと札幌五輪に対する支持は減少しかねないと思う。JOCがこの点を明確に出来なければ札幌五輪は立候補返上だ。

森友問題で佐川氏の賠償責任なし2022/11/25 16:21

森友事件の財務省記録改ざん事件で自殺した官僚の未亡人が起こした裁判で責任を問われた佐川氏に賠償責任なしとの判決が出た。

この事件で国は1億円の損害賠償をしている。これで勘弁してくれということらしい。

こうなると何か隠すべき真相があるとの疑惑が消えない。

事件の関係者である安倍元総理は亡くなられた。しかし事件の真相を知られたくない人はまだいるのだろう。

旧ソ連諸国の会議でプーチン氏の影響力低下旧ソ連諸国の会議でプーチン氏の影響力低下2022/11/24 15:43

ロシア主導の杞憂ソ連の6カ国からなる軍事同盟の首脳会議が23日に開催された。此にプーチン大統領が出席してい。

ところがアルメニアはアゼルバイジャンとの紛争解決にこの同盟が効力を発揮していないとして共同宣言に署名を拒否した。

カザフスタンは「和平模索するときが来た」としてプーチン氏の考えに反発した。

ほかに「対等の国として扱って欲しい」という首長もいた。

どうやらウクライナ戦線での不利が「ロシア頼りにならず」という雰囲気になっているような気がする。

このままでは旧ソ連諸国のロシア離れが加速しかねない。プーチン氏はこの現実も考慮して行動しないとロシアは核を持っているがただの資源大国となりかねない。

就活替え玉受験がばれた2022/11/22 15:18

就活で採用されているウェブテストで不正を働いたものが検挙されている。

替え玉に頼って入社してもろくな事はないだろうということに気づいていない。

そもそもテストはその会社で役立つ能力があるか。仕事に適性があるかを予備的にみるもののはずだ。

このテストに不正して入社しても仕事についてゆけず脱落する可能性が高いのではないか。

やりたいと思っていても自分に適性がなければ将来挫折するだけだ。

「下手の横好き」と「好きこそものの上手なれ」は別物だ。自分の適性を見直して実力を発揮出来る会社を選ぶことだな。

もう一度言う。不正して入社しても後で挫折する危険性が極めて高いのだ。挫折して退社するリスクを考えろ。会社は自分の実力を発揮する場所だ。