米国対北武力行使をほのめかす―防衛相は大丈夫か2017/07/06 15:26

とうとうアメリカ国連大使が北朝鮮への武力行使もあり得ると発言した。

日本もこの事態を直視しなくてはなるまい。

このときに現防衛相は頼りない。何も女性だからではない。史上軍の指揮者として実力を発揮した女性は多いのだ。

日本では伝説の神功皇后を始めとして北条政子など数多くいる。

海外ではルネサンス期のカテリーナ・スフォルツァ、イギリスのエリザベス1世、オーストリアのマリア・テレジア等々。

もちろん頼りない男性リーダーも枚挙にいとま無し。

首相の「お友達」と言うだけ頼りない人物を防衛相に置く事態ではなさそうだ。

今年も七夕は旧暦で楽しもう2017/07/07 15:29

旧暦の7月は秋である。秋の空気は湿度が下がっていて澄んでいるのだ。星がきれいに見える。

明治政府が新暦を導入した際なんと七夕まで新暦で行う風習が出てきた。非科学的なこときわまりなし。それに梅雨時で晴天がすくに少ないときている。晴天でも日の暮れるまで時間がかかる。

今年は5月が旧暦では閏月だ。そのため旧暦の七夕は遅くなり8月28日だ。暑さも収まり、日の暮れも早くなる。晴天の日も多くなる。星空は見頃だ。

秋の澄み切った空での七夕を楽しもう。

ヒアリ―続々発見2017/07/08 17:35

猛毒のヒアリが次から次へと発見される。この状況から見ると可成り前から侵入していたのでは無かろうか。

とりあえずコンテナヤード周辺は徹底的な調査・駆除が必要だろう。

蟻塚を作る習性があるから注意を喚起して日本全土で事故を予防すべきだ。

また、次から次へと侵入に警戒すべきものだ。水際作戦が重要になる。

一方で万一に備えた解毒剤も各地に常備することだ。

内閣改造近しという噂2017/07/09 17:25

8月内閣改造説が流れている。支持率低下に歯止めを掛けるためらしい。

いろいろ客寄せパンダ的な人材の入閣の説もある。

ただし、無荒老は何人の無能なお友達の大臣が入るのか注目したい。

本当に良い内閣を作るのならばこの際「お友達」は0にすべきだろう。

たとえ有能でもこの際閣外で活動すべきだろう。

改造に問題あれば自民党が分裂しても良いのでは無かろうか。

東京都の場合もある。柳の下の2匹目のドジョウもあり得るのでは無かろうか。

この点を十分に考慮して安倍内閣は改造すべきだろう。

モスル解放―次の戦火にならぬために2017/07/10 15:58

ISの拠点モスルはついに解放された。イラク国内の他の地域も早晩開放されるだろう。

ここで浮かれること無く後始末の交渉が必要だ。

モスル解放にはクルド人武装勢力の功績が多大である。今後クルド人に対してどの様に報いるかを考えるべきだ。

間違って「クルド独立戦争」が起きないようにIS解放を支援した欧米諸国を含めて調整を図る必要がある。