年賀状に取りかかる2023/12/15 14:46

今年も年賀状が受付開始だ。

毎年この日が年賀状印刷の開始日にしている。

理由は喪中欠礼が遅くともこの日までにつくからだ。

年をとると年々年賀状を出す量が減る。多くの友人が旅立つからだ。

全盛期から3分の1になった。

ただ無荒老は年賀状を止める気はない。生きていることは残り少ない友に知らせたいのだ。

暑さ寒さも彼岸まで?2023/09/17 15:32

秋の彼岸入りというのに依然として真夏日の連続だ。次の秋雨前線の通過時は気温が下がる予想だが前線が通過した後は又真夏日に近い予想だ。

来月になるとロードレースシーズンにはいる。こののような暑さでは番狂わせが多発するような気がする。

暑さ対策がアスリートの結果を左右するような気がする。地球温暖化も成績を左右するかな。

台風7号ものろのろ2023/08/13 15:16

台風6号ものろのろしていて被害を及ぼしたが7号ものろのろ気味だ。

この時期は台風が迷走するというが日本の近くでのろのろするのが続くのも珍しい。

温暖化で台風も少し調子が狂ったのかな。人間には迷惑な話だが。

勝負飯-勝負おやつ2023/07/27 15:09

将棋の藤井7冠がタイトル戦を戦うと昼飯である「勝負飯」と午前午後の「おやつ」が必ず報道される。

選定されるとその料理は飛ぶように売れるらしい。採用されるかは業者にとって大問題だろう。

タイトル戦は開催される場所が決まっている。この決定も業界では大事だろう。又タイトル戦だから早く決着するとその後の場所はキャンセルされるのでタイトル戦の順番も大事だ。

これも藤井7冠のスター性がもたらした現象だろう。将棋の勝負と共に見逃せないニュースではないか。

岸田首相は「軍事大国を目指す」?2023/05/12 15:09

米国タイム誌が岸田首相のインタビュー記事でタイトルを「軍事大国を目指す」として日本外務省から異議申し立てをされ修正した。

ただ多くの軍事専門誌などのでのいろんな軍事統計に表れていることを見れば現に日本は軍事大国の仲間入りしているようだ。

日本は現在複数の軍事超大国に囲まれている。此に対処するための軍事力強化は議論されているのは間違いない。此を持って「軍事大国化」というならば当たらぬでもない。

ただし実際の戦力は戦ってみなければ分からない。現に軍事超大国と言われたロシアはウクライナで馬脚を現している。

国土防衛のためにどんな知恵を使うのかが「軍事大国」の大きな要因となるのではなかろうか。下手な考えでは予算の無駄遣いになるのだ。