女系天皇論―1―天照大神2017/11/19 15:43

一部の保守の人は女系天皇は存在しないという。果たしてそうだろうか。1例でもあればその根拠は崩れてしまう。また、女系天皇論者で過去の女系天皇について調べた人はいるのだろうか。

無荒老は歴史の好きな素人だ。しかし、ほんとに女系天皇はいないか調べてみることにした。何せ女系天皇否定側も肯定側も歴史の勉強不足に見えたのだ。

といってもいろんな文献を得られる状況にないので古事記と日本書紀を中心に調べてみた。他の古文書には無荒老の疑問を解明するものがあると思う。文献を元に議論がなされると良いと思っている。

今のところ実質女系と見做されるものがいくつかある。それを紹介したい。

まずは天照大神

女神であり、皇室の祖先という神話がある。そもそも皇室は女系ではないか。

「大日本は神国なり」で始まる北畠親房の神皇正統記には神国の理由を皇室が天照大神の子孫であると説明している。

女系で始まる皇室が途中に女系を差し挟むことは容認可能ではないか。

次は又発表する。(神功皇后編)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック