金正恩ウラジオストックから手ぶらでかえる2019/04/26 16:02

金正恩はプーチン氏に完全に足下を見られたようだ。ロシアの言い分は以前となにも変わっていない。制裁緩和も期待できるようにはならなかった。そして共同声明も夕食会もなし。

6カ国協議は北が嫌って廃止したものだ。しかしロシアにとってはメリットがあるようだ。ロシアのターゲットは日本配備予定のイージスアショアだろう。これには協議に日本の参加が不可欠だろう。

失意の金正恩は予定を切り上げて帰国した。これもベトナムの時と同じだ。

トランプ氏に続きプーチン氏にも軽くあしらわれた金正恩はどうするかな。さらにノーテンキな文大統領はこの結果にどう反応するかな。