我が「歴史認識」論2023/03/06 15:17

徴用工問題が解決に向けて動き出した。この話に関して私見を述べる。

歴史に関する認識は各個人で異なるものと思う。それは国民や民族での共通点があるだろうが厳密に考えると個人個人個人の考えではないか。ただ国民単位ではかなりの共通点があるだろう。

日韓両政府は共通の日韓歴史認識を作ろうとしていたが此は間違いだ。一致するはずはないとみるべきと思う。

日韓両国民がともに同意できるような歴史認識はないと考えて行動するのが必要ではなかろうか。

ましてや自国民の考えを相手国に押しつけるなどもってのほかだ。日韓両国で歴史認識が完全に一致することなどあり得ないと考えて行動するのが大事た。