巨人Bクラス2023/09/30 14:41

巨人軍は今年もBクラスとなった。いろいろ原因や対策について語られ始めた。

無荒老はアンチ巨人だが現状はかなり気になる。根本的な要因がある様な気がする。

かっては巨人は圧倒的に強かった。各球団は「追いつけ追い越せ」に懸命だった。多くの球団は巨人OBを指導者に招いていた。

次第に追いつき追い越す球団が出てきた。巨人OBの指導者も減ってきた。強かったときの巨人のシステムが時代遅れとなっている。このことに読売本社が気づいていない。

巨人は追い越されたときに昔のプライドが切り替えられなかったようだ。抜き返す状態が取れなかったようだ。「巨人球界のリーダー」というプライドから抜け出せないのだ。

巨人再建方法を提案する。監督・コーチ全てを巨人のユニホームを着たことのない人とするのだ。読売本社に忖度する必要の無い人材に指揮と育成を任せるのだ。

これくらいの荒療治をすればかっての強い巨人が再現されると思う。